忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[85]  [84]  [83]  [82]  [80]  [78]  [77]  [76]  [60]  [59]  [58

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野草いろいろ

 

 

 

先日のウド、酢味噌でたいへんおいしゅういただきました♪

 

151ad488.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラは野草の定番。

 

01b66ede.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノビル。

 

 

先日は農産物直売所で買いましたが、物足りなくて

家の前を走っているサイクリングロードをちょっと下って

散歩道から離れた河原で採取してきました。

 

 

ニラと葱の合いのような香りがします。

採りたての葉は、細かく刻んで餃子の具に。

 

517ddfea.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱を通してもパンチの利いた、野性味の強い香りがします。

栄養価も優秀なんだそうで。

 

 

db67aea9.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目が慣れてくると、河原一面に生えているのが見えてきて

うっかり採り過ぎ注意のノビル。

小さいから後処理がたいへんなので、ほどほどにするのがポイント。

 

 

3eba8e1d.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地下にできる鱗茎は軽く茹でて…。

 

 

43b3c546.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昆布の佃煮・マヨネーズと和えてみたけど、あれ?

以前義母が作ってくれた時と何か違~う(>_<)

昆布とノビルの絡みが悪いし。う~ん。

 

 

 

 

 

 

 

f8611706.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノビルの下処理をしようと川岸まで近寄ったら、セリを発見。

やだ、なんか嬉しい♪

先日購入した根付き三つ葉と一緒に、プランターに植えました。

 

 

こういう香りものって、ちょっとあると、

いつもの食卓に少しだけ「色」が加わったようで、好きです。

通りすがりのおばさんに、

「たくさんは要らないけど、ちょっと欲しいのよね~」って

話しかけられて、ウンウンウン。その通り!

 

  

朝、味噌汁の仕上げに三つ葉をパッと散らして出したら、

お愛想の「美味しい」(←こういうの、すぐお愛想って分かる)ワンパターンの相方が

「おっ!」って感嘆の声を漏らしてました(^^♪ むふふ。

三つ葉なんて、それこそ一年中出回ってますけど、やっぱり旬だね。

食事から、春を感じてくれたら嬉しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはベランダに鎮座している山椒の木。

 

2e60fe1e.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ小さい新芽を摘んで、

いただき物の蕎麦味噌に混ぜておにぎりに。

 

 

d583608b.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山椒の新芽と酒少々で、また別の味わいの味噌になりましたよ。

口から鼻へ、フワン!と香りが抜けていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーっと、一応気にしているんですが

山によくある「植物採取禁止」みたいな看板がないので、どうなのかな?

うっかり「罰金!」なんてことにならないかな?

個人レベルで楽しむ分だけ採取 してますが。

 

 

 

PR

今晩和。
solaさんも、お引越しされてたんですね~♪

そして非公開コメントちゃんと届いてましたよ!!
umiさん♪
こんにちは。
なんかお互い、えへへ、実は…って感じですね。

今日改めて非公開コメ、送ってみました。
別に非公開にするような内容でもないんですが、
なんていうか、意地?
「ええい、届け!」みたいな^^;
それでも何度か拒否されました。なんでかなー。

そしてumiさん。
ワタクシこちらでは「comomo」と申します。
よろしくです(^^♪
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne