忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[84]  [83]  [82]  [80]  [78]  [77]  [76]  [60]  [59]  [58]  [56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

季節もの到来

 

  

震災から3週間過ぎたことが信じられないぐらい、

まだまだ列島は傷付いたままです。

それでも徐々に、震災による「動揺期」から「復旧期」に移りつつあるとか。

行く手には解決せねばならぬ問題が山積していて

ついため息が出てしまいます。

 

 

良くないですね。

被災された方々の気持ちを引っ張り上げられるような

強い元気を出さなくちゃ。…とは思うのですが、ついついまた泣。

 

 

ずっとこんな調子でしたけど、

それでも時はおかまいなしに、春へと向かっているんですね。

家の傍の土手に、つくしが出ていたのは前述のとおり。

 

 

春の訪れというのは、日本人の心に何か温かいものを

届けてくれるんじゃないか…とかいう、淡い願いを抱いています。

 

 

 

 

 

 

 

7496a2ef.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しかったので、また摘んできて天ぷらにしました。

 

 

 

食感が美味しい竹の子も、この時季出回ってますね。

 

10ce9d21.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

人参の千切りと一緒に、天ぷらに。 

「あおさ」が最近のマイブームの一つで、

お味噌汁や納豆、長芋スライスや、この天ぷらの衣にも入れてます。

 

 

 

 

 

 

ところで、ここのところ暖かい日が続いてたので、

日中は自転車で駆けまわっています。

ガソリン使用を控えてるのと、運動不足解消も兼ねて。

やっぱりいいですねぇ、自転車♪

 

 

ペーパードライバー時代が長かったので

自転車運転?ならばお手のもの。

昨日は調子に乗って、

隣市の高台の、JA農産物売り場まで行ってきました。

さすがに高台なので、途中自転車降りて押しましたけど^^;

 

 

車で20分ほど行ったところなのですが、

地元の新鮮農産物を格安で買えるとあって

いつも朝一番の開店前から駐車場が満車なんですよね~。

 

 

でも人気があるだけのことはあるんです。

今の時期は、野菜類以外に、季節の山菜が適量・安値で手に入ります。

この時季、一度は口に入れたくなりますね、山菜。

山に入って採るのは無理なので、ここら辺りで調達♪

 

 

 61b4f4d6.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

タラの芽。1パック180円。

 

 

dab4a061.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウド。親指太さのものが4~5本(葉付き)で250円。

 

 

1f4e4244.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノビル。1束100円。

 

 

ノビルはね~、実は自宅付近でも目にするんです。

ですがどうもこれが、犬の散歩道に沿ってまして

どうしても勇気が出なかった。

それこそ、わんさわんさと生えているんですけどね。

今度、サイクリングロードを下って探しにいくつもりです。

まあ、洗って下処理してあったし、100円でもいいか。

 

 

 

 

で、やっぱりタラの芽は天ぷらに。

 

68e1197f.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山菜類の天ぷらは、塩が合いますね。ふふ♪

 

 

ノビルは直前まで酢味噌和えにする予定でしたが、急遽変更。

葉の部分も使って、ご飯のおかずに仕立てたかったので

ナンプラー炒めとなりました。

 

 

eea8c729.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べながら、こりゃ餃子の具にも合いそうだなぁ・・・と(^^)

創作意欲が湧いてきました。

 

 

ウドは葉先を天ぷらに。

 

 

ec80a9fb.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮はきんぴらに。

 

 

4a0f786b.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理本から試作。ウドの海苔巻き。

 

ab03bb51.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごま油で炒めたウドに塩を振り、海苔で巻くだけ。

 

 

これ、細切りにしないで、太切りのウド炒めだったら

ホクホク感が出たんじゃないかなぁ。

焼き立て熱々を口に入れたいところでしたが、

海苔がパリンコ過ぎて、巻くのに手間取っているうちにしんなり。

ちょっと微妙な仕上がりでした。

 

 

残りのウドは、明日酢味噌和えにして酒の肴にします。

 

 

こういう山菜類は、春ならではの食べ物ですねぇ。

流通の発達で一年中、手には入りますけど

何事も、過ぎたるはなお及ばざるがごとし。

本来の時季に食べるのが一番美味しいのは当然。

この時季ならではの味わいだからこそ

ありがたくもあり、ちょっと贅沢な気分にもなり…。

PR

お久しぶりです~!
 山菜、美味しそうですね~!!見ているだけで一杯引っ掛けたくなってしまいました(汗)
 春のものはほんのり苦味や香りが感じられて、何となく独特な優しい味わいがありますね。野菜から元気をもらえる感じがします。
 僕はものぐさで油の処理が面倒なので、ほとんど天ぷらはしないのですが、久々に無性に食べたくなってしまいました・・・。美味しそう・・・。
こんばんは♪
「野菜から元気」。
まさに!そんな感じですね、春のものって。
なんかこう、買う時も調理してる間も
ワクワクしちゃうんですよね~。

うちはまぁ、揚げ物はしても
量はかな~り少ないんですけど^^;
でも!山菜ときたら天ぷらで味わいたいですよね♪
あの苦味と油と塩のバランスがクセになるんです。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne