忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[119]  [116]  [117]  [115]  [113]  [114]  [112]  [111]  [110]  [103]  [109

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

池波ワールド、ちらり♪

 

 

剣客惣菜レシピ集より。

浅利の剥身と葱と豆腐の煮込み

 

2cf4c4c0.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手本と、仕上がりにかなりの差が…^^; ま、まぁ、まぁ…。

 

 

私の好みで、醤油は薄口しょうゆを使用。

アサリの塩気があるので、醤油は少なめに。

生姜が、いい働きをしてくれます♪

 

 

 

 

 

蕗と湯葉の煮物(注:ここからは池波ワールドレシピじゃないですよ)。

e3dcd4af.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都で仕入れた乾燥湯葉を、たっぷり入れて煮上げました。

 

 

 

 

 

残り物を巻いた太巻き寿司。

f50a1a40.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑くなってくると、酢飯が美味しく感じられて、

咋年はヘビーローテーションだった太巻き寿司。

今年も、そろそろ出番かな?

 

 

 

 

 

以上、好きなものばっかりだった、夕べの食卓でした。

まだまだ、池波ワールド(主に食べ物)満開中♪ 

自然に逆らわず、旬のものを旬にいただくという

江戸時代の食卓風景が、とても贅沢なことに感じられます。

すごく自然で、簡単なことなのに。

 

 

 

 

 

PR

美味しそう♪
どれも美味しそうだけど
太巻き寿司をお家でつくるってすごい!!
umiさん♪
私、一昨年ぐらいまで、太巻き寿司ってあんまり好きじゃなかったんですよ~。
それが突然、「太巻き寿司、巻き巻きフィーバー」みたいのに取りつかれて。本当に突然。
えい!って巻けば、意外とうまく巻けるもんです(^^)
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne