忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[113]  [114]  [112]  [111]  [110]  [103]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼちぼち登場

 

 

初めてのコンテナ菜園。

トマト。

d88bbae9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坊っちゃんかぼちゃ。 

374dce21.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実モノはまだまだ収穫に時間がかかりそうですが、

葉物は成長が早くて、結構収穫できてます。

 

 

 

エゴマの葉を20枚ほど収穫。

d8459927.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国料理本にはエゴマの葉、よく登場するのですが

日本のスーパーではあまり取り扱いがないようです。

 

5d41b2fa.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのため、料理本には「手に入らなければ大葉で代用」とあるのですが

「大葉とは香りも味も異なります」ともあって、

それじゃ代用にならないじゃん!と思うのだけど、

エゴマの代用っていうと、決まって大葉が紹介されている矛盾。

エゴマが「シソ属シソ科」というのも、一因か。

 

 

 

 

 

このエゴマのことを、相方に

「焼き肉屋さんでは肉と一緒に供されるらしいよ」と説明したら

エゴマ=焼き肉というイメージが付いたらしく

収穫するのを随分と楽しみにされました^^;

 

 

 

 

b86f13c1.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が作りたかったのはこれ。エゴマの醤油漬け。

 

 

ニンニク醤油にエゴマを漬けて、炊きたての白いご飯に載せたり

おにぎりに巻いたり、肉で(を?)くるんで食べたりするのだそう。

脂っこいもの(例えば肉)と合わせることが多いようで、

ラーメンに入れているレシピもありました。

 

 

摘んだ後から、続々と葉が出てくるので

今年の夏は焼き肉頻度が上がる予感に、相方ニコニコです(^^) 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きくなってきたバジルはすり鉢ですり…

f5b72b01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェノバペーストに。

 

 

それを使って、海老とアボガドのバジルマヨネーズ和え。

(字を見れば、材料と作り方が想像できるなぁ)

 

52598a84.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

付け合わせのセロリも自家製。

たくさんはいらないけど少し欲しい…ってやつで、

盛り付けの際の彩りに、青モノがちょっと欲しいって時

ベランダ菜園は便利ですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

これは春菊の間引き菜。

 

0b3bc02e.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発芽率がとても良くて、間引き菜がたくさん!

でも大きさからして、すき焼きは無理だし、サラダで食べよう!

ということになったんですが、

こんなに小さくても、味はしっかり春菊なんですよ。

しかも、味が濃いんです。びっくりしました。

小さいから、細いからって、味が薄いわけじゃないんですね。

 

 

 

 

梅雨入りして、本格的な収穫は1か月先ごろになりそうですが、

ぼちぼち、食卓にベランダ菜園の恵みが登場。

そのたびに、初めての自家製野菜の味わいに歓声を上げています。

益々、胡瓜やトマトの収穫が楽しみです~(^^♪

 

 

PR

美味しそう。
家が近ければご馳走になりにいくのに~!

ちなみにチャリの傘立て件ですが
手で傘を持つのは違反になるそうですが
器具を使っての傘立ては
ぎりぎり?微妙に?OKのようです(・Θ・;)
umiさん♪
こんばんは♪
ねー!私の自慢の野菜ちゃん、食べてもらいたいです…。

え?傘立てOK、本当?だったらやっぱり欲しいなぁ。台風みたいな強風の時じゃ危ないけど、シトシト雨なら絶対便利ですよ♪
合羽とか、有り得ないですよね。蒸れるし結局濡れるし、仮にも私たち「女子」ですもんね(^^♪
↑ 面倒臭いってのが本音です。
すごい~!
こんにちは!
すごい、すごいですね(^^)トマトやかぼちゃのちびっ子が出てきましたね♪実がなるといよいよ!という感じですね。
えごまのしょうゆ漬け、美味しそうですね。お酒のアテに・・・、なんて良からぬ想像をしてしまいます^_^;
海老とアボガドのバジルマヨネーズも美味しそう♪摘みたてバジルの香りが爽やかなんでしょうね!!
しまちゅうさん♪
こんにちは♪
トマトも南瓜も、にょきにょきです♪だけど実モノの一つ目二つ目は小さいうちに取るのだそうで、本格収穫はまだまだ先です。
葉モノは、本当に重宝してます♪バジルなんかは、生と乾燥とじゃ、香りが全く違いますもんねぇ。今のところアブラムシも来てないし、手のかからない、良い子です(^^)
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne