忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[120]  [118]  [119]  [116]  [117]  [115]  [113]  [114]  [112]  [111]  [110

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中間報告②

 

 

坊っちゃん南瓜の花が、雄花と雌花、同時に咲きました!

 

2eaa3cd3.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが雄花。

 

 

 

21757ab4.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちが雌花。

 

 

この前にも、二つほど雌花が咲いたのですが、

その頃、雄花がまだ固くて小さいつぼみの状態で、

結局その二つはとぼれてしまいました。

今回は、見つけて早速人口受粉♪ うまく行きますように。

 

 

 

 

 

 

 

中玉のトマト。

 

7f012617.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、青いですねぇ。

続々と黄色くて小さな花を咲かせているので、

長期間の収穫が期待できそうです。

 

 

 

 

 

伏見甘長とうがらし。

 

aa4a9e77.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫除け用の、コンパニオンプランツとして植えたんですが、

辛くない唐辛子の種類なので、効き目があるのかどうか^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

相方が、どうしても育てたいと購入したキワーノ。キワノとも言うんですねぇ。

独特の外観のフルーツで、苗に付いていた紹介文には

「ライム+バナナ/さわやか×ゼリー=味」とありました。

つまり「微妙」ってこと。

 

 

で、このキワーノ、最初は胡瓜やゴーヤと一緒のコンテナだったのですが

成長するにつれて、とんでもない問題が。

 

98feb683.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胡瓜にも棘はありますが、キワーノのそれはもうちょっと長い。

そしてするどい。手に刺さったりするんです。

それだけじゃなく、風で揺れたりする周りの、

胡瓜やゴーヤの葉っぱを傷つけてしまうんです。

かなり混み混みのコンテナなもんですからねー。

 

 

結局、キワーノだけ、単独で育てることにして植え替えました。

ゴーヤと同じく、まだまだ葉っぱばかり。

早く花咲け~。

 

 

 

 

 

相方が丹精込めて植えた生姜は、まだ何の音沙汰もなし。

変化が見られないと、つまんないです。

ですので、たま~に土の中を覗いたりして^^;

 

 

 

 

 

以上が、今年新規に始めたコンテナ菜園の面々。

写真はないけど、古参の山椒や茗荷、行者ニンニクも健在です。

山椒は今年、池波ワールドにハマったせいで、結構利用しましたねぇ。

三つ葉とセリは、アブラムシが付いたので丸刈りにしましたが、

その後もポチポチ芽吹いています。生命力が強いです。

 

 

まったく興味がなかった野菜苗。DIY店。大っ嫌いな虫。

私とは、永遠に無縁の世界のことだと思っていたのに。

まさかベランダで菜園を開くとは。

できれば初期投資にかけた分だけ、元を取りたいんだけど。

 

 

PR

成長。
すくすくと育ってますね~♪

結構、虫が平気な私です。
昨年なす1株だけ育てたんですが
秋口になってアブラムシが大量発生して
割箸で取るのが面倒になって
ガムテープで一気に取ってしまった
大雑把もんでした(〃´o`)=3 フゥ
umiさん♪
虫が平気な人って、案外いますよね。
ホント、羨ましい。

アブラムシにガムテープ!ナイスアイディア!
覚えといて、有事の際にはやってみます!
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne