忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[114]  [112]  [111]  [110]  [103]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [102

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都で

 

 

 

f3921a86.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観光シーズンから少しずれた京都で、絶対に食べたかったもの。

 

 

 

汲み上げ湯葉と、 

5b10fee8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(↑ 汲み上げ湯葉専用器具。こんなのがあるのね。 )

 

 

生麩の田楽。 

e79c311c.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どちらも地元では、品揃えが悪い。味が悪い。値段が悪い。 

なのに大の好物。特に汲み上げ湯葉には目が無いのです。

 

 

 

 

 

京都に来るたび、諦めきれずに訪れるのは… 

9566dfb3.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡田以蔵の刀痕の現場。

駄目もとで訪れたけど、やっぱり駄目でした。

 

 

諦めきれないのは、どなたかブログで

「たまたま出てきた住人の方の好意で、見ることができた」

などと書かれていたから、なんですよね…。

 

 

 

 

 

出来あいの、味を知りたかったもの 。

 

 

竹の子の木の芽和えや、 

c87425c1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜいたく煮。 

5d1fa9b5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山椒の使い方、

京都の料理って、とても参考になります。

せっかくベランダにあるのに、なかなか使いこなせないのです。

せいぜいあしらい程度で、

もっと料理に取り入れたくて、季節ものの竹の子だし

錦市場のおばんざい屋さんで買ってきました。

想像していたのと全然違って、甘かったです。 

 

 

 

 

ぜいたく煮は、見よう見まねで数年前から作るようになって、

だけど他のぜいたく煮を食べたことがなくて

ヒトが作るのを食べて、味付けとか、工夫の為所とか、

参考にしたいと思ったので。

いろいろ試食なんかもしたけど、どうやらこれには

煮干しダシが合いますねぇ。メモしておこう♪

 

 

 

 

 

 

たまたま偶然見つけてうれしかったもの。

 

 

大徳寺横の京豆腐屋さん。

…で買った、揚げ出し豆腐。 

4e8e3f1a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、飛竜頭(帰ってきて蕗と煮ている図)。 

5e2a7aad.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この頃では、専門のお豆腐屋さんを見つけるのも難しい。

お豆腐は、冷蔵庫へ入れると途端に味が悪くなってしまって、

一番美味しいのは、お豆腐屋さんの店先の、

水槽の中から引き揚げたばかりのだ、と、信じてます。

 

 

京都のお豆腐屋さんでは、お坊さんと並んで買いました。

どうして豆腐屋の娘に生まれなかったのか…。

豆腐屋の嫁…ってのもあったか。 

 

 

 

 

 

京都でがっつり買い込んでくるつもりだったもの。 

いわゆる「お徳用」の乾燥湯葉。

 

 

これも地元では、品揃えが悪い!

っていうか、普段使いの乾燥湯葉なんて置いてない。

私が欲しいのは、鷲づかみにして鍋に放り投げるような乾燥湯葉。

デリケートに扱うようなのじゃ、ないやつ。 

た~っぷり買いだめしてきました。

通販(一袋525円)より、錦市場のが(490円)安くて、満足♪

 

 

 

 

 

 

 

五月は私の誕生月で、

何やらしてくれたそうに相方が聞くので、

それなら…と行ってきました。

計画性もなく思いつきで行ったので、

どこを観光するという予定もなく、ただひたすら、

京都の「食」のところだけをつついて帰って来ました。

 

 

PR

なになに~!
京都~!!

いつかは行ってみたいです♪
いいな~。
umiさん♪
umiさんのお住まい辺りじゃ、修学旅行は京都じゃないんですねー。ま、まさか、海外とか?
京都、風情があって、何度訪れてもいいです♪
そーなんですよ~。
普通、修学旅行は京都なのに
なぜかうちの中学は鹿児島だったんです!!
理由は校長が巨人ファンで
巨人のキャンプ地だったんです(ノω・、) ウゥ・
umiさん♪
鹿児島、行ってみたいです!!っていうか、九州に行ってみた~い!
以前、山口県から関門トンネルをトコトコ歩いて渡って門司辺りの地面をちょこっと踏んだのが、私の最初で最後の九州体験です^^; もっとじっくり観光したい!
…とはいえ、九州の方が修学旅行で九州っていうのは、しかも理由がそれじゃあ、ちょっと悲しいかも。巨人ファンじゃない人だって、いるだろうしねぇ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne