忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[118]  [119]  [116]  [117]  [115]  [113]  [114]  [112]  [111]  [110]  [103

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中間報告①

 

 

梅雨に入りましたけど、今のところそれほど雨は降っていません。

おかげでコンテナ菜園の子たちが、スクスク♪です。

 

 

 

 

 

まず、葉モノからご紹介。

春菊。 

2ec8fa8e.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すき焼きになる日を、相方は心待ちにしていますよ。

 

 

 

その隣には、ピヨピヨのリーフレタス。

b409798d.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水やりを気を付けないと、すぐにへばっちゃう。

まだまだ目が離せないひよっ子です。

 

 

 

セロリ。

e950945c.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全く手のかからない、優等生。

この子が本当にあの太いセロリに成長するのか、

ちょっとだけ様子見中。

成長する前に、食べちゃうんだけどね^^;

 

 

 

ちりめんタイプの大葉。 既に2~3回収穫済み。

68abd459.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉が柔らかくてビックリ!なんですよ~。

 

 

 

大葉によく似たエゴマ。 こちらも既に収穫済み。

15dfc75e.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

只今、葉が大きくなるのを心待ちにしているところ。 

韓国ご出身のお料理ブロガーさん(日本語バッチリ)に

家庭でのエゴマ料理を教えていただいたので、

それを作るのが、とぉーっても楽しみなんです♪

 

 

 

大活躍のバジル。

成長する前に収穫してしまうので、なかなか大きくなりません^^;

1a68bed4.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大葉もセロリも、エゴマにも言えることなんですが、

どうも私、葉が大きくなり始めると、さっと摘んでしまうので 、

株の方がなかなか成長しない模様。

そのことに徐々に気が付いたので、

最近は乱獲を避け、まず株をしっかりさせることに留意しています。

その辺り、実モノと一緒ですね。

 

 

 

 

 

 

 

次に実モノ。

まずは胡瓜。 fd46dbe5.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番果、二番果の摘果は済んだので、

これからは本格生育を待ってからの摘果です。

 

 

 

コンテナ菜園のきっかけとなった、ゴーヤ。

グリーンカーテンの代名詞とも言える野菜です。

a6fae6d4.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱは生い茂ってるんですが、花はまだまだですねぇ。

まぁ、まだ6月ですから。 

本格的な収穫期は、8月ごろかな。

 

 

 

スルスル~!と 伸びた、モロッコ豆。

モロッコ豆の種まきがうまく行かず、苦労しました。

ee9730dd.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モロッコ豆は、油揚げと煮て卵でとじたのが相方の好物で、

元は私の好物なんだけど、それだけにどうしても、どうしても、どうしても!

「大量収穫」を期待しているのです。

「大変!もう食べきれないわ!」っていうぐらい、収穫したいの。 

 

 

 

 

 

 

 

次に根モノ。

ペットボトル大根。立派な大根葉でしょう♪ 

2c2604d8.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 葉の直径が30㎝ほどの時期には、もう根の長さが決まっているそうで、

ペットボトル大根の葉も、その位に成長しました。

どのぐらいの大きさの、大根ができるかな♪

でも、あの小さい種からこんなに立派な葉っぱが現れて、

この大根葉だけでも豊作感があって、嬉しい~♪

 

 

 

 

 

 

 

最後に、双子ちゃん胡瓜。

efaf11e1.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 通常は1本だけなのに、2本の胡瓜が!

しめしめ♪ 儲けた♪

 

 

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne