忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[116]  [117]  [115]  [113]  [114]  [112]  [111]  [110]  [103]  [109]  [108

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

害兎

 

 

大根って、アブラナ科?だかで、その系統の野菜には

虫が大量に付きやすい。っていうのは、よぉく知っているんです。

ですので、パトロールの際には大根の葉っぱ、「もんのすごぉく」見てます。

ちょっとでも変だったら、すぐに手を打たないと、

あっという間に害虫銀座→コンテナ菜園熱が一気に下降→

収穫を待たずに撤収…ということが、有り得る、有り得る。

 

 

農薬については全く勉強していないので、

どれが強力。とか、どれなら食べても安全。とか、さっぱりです。

とりあえず、本にあった「ストチュウ」なるものを作り

(「酢」と焼「酎」が主原料。これに大蒜とか木酢液とかを入れて水で薄める)

葉っぱに霧吹きしてみました。

アブラムシやハモグリバエに効果があるんだそうな。

 

 

 

 

 

その大根ですが、こちらはペットボトルではなく酒パック大根。

試しに蒔いたのがスクスク育って

そろそろ、最後の間引きの時期です。

 

 

日当たりの良い場所へ移動したら、

ベランダを散歩中の桃太郎が、早速発見。

149b7be0.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パックの縁までは手が届かず、周囲をカリカリするのだけれど

ズズズ・・・と滑ること数回。

 

63d600fe.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃太郎、渾身の力で背伸び!(グキッとか、ならないでよー)

 

b1a45617.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーあ。あっという間にやられちゃった。

齧られた葉っぱは根元から手折って、結局これも桃太郎行き。

 

 

 

 

 

相当無理して背伸びをしていたのか、その後は、

「桃太郎の通行止め用に置いてあるレンガを支えに背伸びをする作戦」

に作戦変更した模様。

 

076eb3ba.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの方が、断然楽チン。

支えがあるので、かなりの高さまで伸び上がれる!

ホント、そういうとこ、賢いよね~。

 

 

こうなっては、害虫にやられる前に食べ尽くされそうなので、

これも手折って、桃太郎がそっちに夢中になっている隙に大根撤収。

 

43791323.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら。どうして最後まで食べないの。

柔らかい葉っぱがたくさんあるのに、芯なんか食べられないと?

ななな、なんて奴なんだ。

ストチュウも効かない、とんだ害兎だよ。

コンテナ菜園に、唯一歓迎されている害兎だよ。

 

 

 

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne