忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[123]  [125]  [122]  [121]  [120]  [118]  [119]  [116]  [117]  [115]  [113

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

酒肴三品

 

 

ねばねば豆腐。 

 

155a0319.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お豆腐の上に、納豆・オクラ・長芋のすりおろしを載せて、

出汁醤油(めんつゆ可)をかけるだけなんだけど、

暑くなってくるとそろそろこんな、のどごしのいい物が美味しく感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひたし豆。

 

ccedb9e4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも毎年、この時期ぐらいから食べたくなるんだよね。

青大豆なんだけど、枝豆の、ちょっと歯ごたえのある感じ?がよくて、

ポリポリつまみながら、お酒が進んじゃうっていう、

ちょっと大人なおつまみ。

絶対にご飯のおかずじゃ、ない、ない。

 

 

 

 

 

 

 

カツオのたたき土佐風。

 

b953f60d.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高知旅行した時、居酒屋で生姜と大葉と茗荷を刻んだのが

カツオの刺し身と一緒に出てきて、

それがとても美味しくて、以来、カツオと言えば薬味はそれ。

 

 

それまでは、生姜のすりおろしがカツオの薬味なのだと思っていました。

(私は刺し身(特に赤身系)が苦手で普段は食べないので、

 相方の言うがままに出していました。)

 

 

この間の『満天☆青空レストラン』高知編でもカツオが出てきて、

食べ方を観ていたら、やっぱりその3つは揃っていたから

それがカツオの正解な食べ方なのだ!…と納得しました。

 

 

 

 

 

 

以上、近頃の肴たちでした。

 

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne