忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[76]  [60]  [59]  [58]  [56]  [55]  [54]  [51]  [50]  [48]  [47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

志賀高原

 

 

2月の20、21日と、志賀高原へスキー合宿(?)しに行ってきました。 

 

619dbba4.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抜けるような青空でした。

ここのところすっかり春めいていて、行く直前も積雪はなかったみたいですが

それでもまずまずのコンディション。

温かいのが、冷え症には救いです。

 

 

でも温か過ぎて、汗までかきましたよ。

(↑ スキーで汗をかくなんて、未経験なんです)

こりゃ、相当気温が上昇しているようです。

 

 

今回の志賀は、1.5泊でした。

本宿泊日の前日の、夜遅くに宿に着いていきなり部屋へ。

一晩寝てから次の日の朝、チェックインしてその晩もう一泊というスタイル。

夜遅くの到着ですから、その日はもちろん夕食は無し。

 それが1.5泊。

家族経営の民宿スタイルのお宿が多い野沢温泉では

あまり見かけない宿泊システムです。

 

 

夜遅くに宿に着いてから、かな~り遅い軽めの夕食=酒飲みでしたので

自然と朝ご飯が楽しみに・・・。

宿泊先の食事はとても楽しみにする食いしん坊♪ ・・・なのですが

この日は日曜で宿泊客も多く、朝ご飯はバイキング形式。

 

a0299bc3.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(↑ 相方の膳)

 

 

バイキングは、好きじゃあないんですよね。

並んでいるのが、ほとんど業務用のレトルトに見えて。

だからテンション下げ下げ。

前日のお酒が残っていたせいか、

ご飯もやわらか過ぎて美味しくなくて、さらに下げ下げ。

 

 

その分、ゲレンデでの昼食に期待が込められますよ。

高天ヶ原のレストハウスです。 

 

cd25bf03.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯が6時ということもあって、軽めに調整。

サラダと唐揚げ。

それから今年から新登場のにごり酒 、雪猿(¥600)。 

 

d610967c.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相方は 山賊揚げ定食。今年の新メニュー。

(確かこの名前だったはず・・・)

値段は…1100円前後だったかな。

山賊揚げは鶏肉の大きい唐揚げみたいなのですが、

今検索して、信州名物だと知りました。

え?!そうなの?

 

 

これらを二人で仲良くトレードしながら

お酒飲み呑み、つまみ食べ食べ、まったりするのも

ゲレンデの楽しみなんですよね♪

 

 

 

 

 

 

ちなみにここ志賀高原は、スキーの後に

宿を出て散策するような街並みもなく、夜は外は真っ暗。

ですので体育会系スキー合宿などで集まった若人や、またそうでない人々も

夜は部屋に集まってなにやら賑やかにされてたりするのですが。

 

 

スキー場のお宿って、冷蔵庫がないこと、多いですよねぇ?

(それとも私たちが選ぶお宿がリーズナブルなせい?)

では持ち込んだビールやら酒やら、あと要冷蔵のつまみやらは

ぬくぬく暖房が効いた部屋に置いておくのかというと、

ここに↓

 

f8d1db8e.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天然の冷蔵庫があるんです。

なかなか便利♪

 

 

今回のお宿は窓が二重構造になっていましたので、

その間に、ビールとかお茶とか、漬物とかヤクルトとか置いてました。

二重構造でないお宿では、窓の外に置いておくんです。

忘れると凍っちゃいますけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日の朝ご飯は、団体客が3組だけということもあって

バイキングじゃありませんでした。

 

d2930248.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもいくら平日とはいえ、トップシーズンに3組って…。

スキー人口が減ってるってことかなぁ。

 

 

そういえば奥志賀のレストハウスも、年々人の入りが悪かったのか

2か所、閉鎖していました。

なんだかなぁ。

楽しみにしている食事処が、どんどん減っていく…。

 

 

 

 

食事がままならなくなっているのは、この時季自然界の動物も一緒。

 

9e2921f0.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎの足跡でしょうか。

結構歩幅があって、留守番中の桃太郎の2~3倍はありそうです。

木の芽を食べているようで、小枝の周りに足跡が

たくさん残ってました。

他にも2~3種類の、動物の足跡がありました。

 

 

 

8109289d.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は日本スキーが誕生して100周年。というわけで

2月21日には奥志賀高原スキー場で、1本杖スキーチームが

スキー誕生当時の服装でゲレンデに登場。

羽付き帽子なんぞをかぶって、なかなか素敵ないでたちですが

女性陣、襟元が寒そうですねぇ。 

 

 

咋年までの全リフト・ゴンドラ・ロープウェイ搭乗スタンプラリー の代わりに

焼額と奥志賀の、一部のリフト・ゴンドラ搭乗スタンプラリーに参加。

 

0093d683.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たるかな~。

このスタンプラリーは平日限定なんですって。

しかも半日もしないで、終了しちゃいます。達成感、薄いです。

やっぱり、全山スタンプラリー復活を望みます(:_;) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食はプリンスホテル西館のレストランウエストサイドで。

 

 

信州キノコぶっかけそば(¥750)

 

8a72d2f3.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体を動かしたらガッツリお肉・・・のはずが、

この日の私の胃はなんだかとっても奥ゆかしくて。

久しぶりの大量わかめに釣られたとも…。

(毎朝わかめたっぷりのお味噌汁が命!) 

 

 

 そして相方のは若鶏の照り焼き玉子丼(¥1200)

 

496c0515.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがちょっと、残念なアレでして。

照り焼きの鶏肉がレトルトで、かな~りひどい。

鶏肉の噛み応えとか、味とか、昨日の山賊揚げの鶏肉とは全くの別モノ。

タレもゼラチン状で、それだけ見ても「うへぇ」ってなっちゃう。

これがプリンスホテル…。これで1200円…。

相方も残念そうでした。

 

 

まぁ全般的に言えるのは、奥志賀&焼額エリアのレストハウスは

値段が高くて、お味はちょっとアレなのがあると。

私の頼んだぶっかけそばは、悪くないのにね~。

基本は山小屋値段と思っていただければ正解かと・・・ね。

 

 

余談ですが東館山のゴンドラを降りたところに、蕎麦屋があって

ゴンドラを降りた途端、良いお出汁の香りに包まれるんですよね。

今度食べに行こうっと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

その後もたっぷり滑って、太陽が傾きかけた頃

早目の帰路につきました。

翌日も仕事がありますし、長距離運転ですし、

何より、若者のつもりで無理をして怪我でもしたら大変ですから。

 

a4e598c4.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、日が延びましたね。

影法師、あしながおじさんさながらでしょ。

 

 

 

 

PR

いいお天気!
こんにちは!遊びに来てしまいました~!
それにしても、本当にいい天気ですね!快晴のゲレンデの雰囲気がとってもよく伝わってきます。またスキーに行きたくなっちゃった~♪
志賀高原は一度行ってみたいスキー場なんですよね。あの広いエリアを何日も掛けて滑ってみたいです。
これからもちょこちょこ遊びに来させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします♪
こんにちは♪
早速遊びに来て下さって、ありがとうございます♪こちらこそ、よろしくお願いしますね。

志賀の醍醐味と言ったらやっぱり、いくつものゲレンデを滑り廻れること…だと思います。こっちのゲレンデは天候が悪くて滑れないけど別のゲレンデに移動したら天候が良かった!なんてこともあって、その広さに救われたこともありました。
コース数が多いので、泊まりでスキーをしに行くのにうってつけなんですよね~。

それにしても、天気が良すぎて雪が融けてしまわないか心配…。実は今週末、今度は野沢温泉に行く予定なのです。ムフフ(^^♪
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne