忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[128]  [126]  [124]  [123]  [125]  [122]  [121]  [120]  [118]  [119]  [116

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野沢温泉に行ってきました♪

 

 

ETCの高速割引最後の日曜日に、野沢温泉に行ってきました。

野沢温泉は、ただいま、根曲がり竹のシーズン真っ只中。

他にも山菜など、お目当てがあるので楽しみにしていました。

 

 

 

 

 

まずは冬には行けなかった(気付かなかった)山道を進んで

上の平高原へ。

 

442b0ff1.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野沢温泉が、白くない!ぜーんぶ緑だ~!

 

 

ぐるっと回って、上の平ゲレンデ。

冬ならゴンドラじゃなきゃ、行けない所。

車道は初心者向けの林間コースになってしまうのでね。

5a425066.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわ~。ここもぜんぶ緑だ。

こんなゲレンデの景色を見るの、初めてだけど、

とっても爽やかで、気持ちがいい!

あちこちに蕗が出ていて、風に揺れているよ。

私は蕗の上をかっ飛ばして、滑ってたんだねぇ。

 

 

根曲がり竹は、この上の平ゲレンデの、

もっと山の奥辺りで採れるらしい。「宝庫」らしい。

(もちろん、勝手に採っちゃダメ!)

いいなぁ。食材大好き人間には、堪らない山だな。

むか~し読んだ『いやいやえん』に出てくる、

「あっちはバナナの山、こっちはリンゴの山」みたいなの、大好き!

(↑ うろ覚えですが…)

 

27e5568b.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽い気持ちで歩き始めたけれど、スキーで滑り降りるのとはわけが違って

朝露に濡れた草だし、下り坂だし、

意外とローラになるのに苦労しました^^;

 

 

 

 

 

 

c5f88c93.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

村内の道が、雪が消えた分、心なしか広いぞ。

 

 

 

9b8b7685.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大釜では、地元の方が蕗を茹でておりました。

山や畑から採った山菜を、ここで茹でて持ち帰るという。

90度ほどあるそうで、卵やとうもろこしなんかも茹でられるそうです。

(↑ 注:一般の人は入っちゃダメ!)

 

25f14682.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大釜付近の土産物屋。

スキーシーズンが終わって、今は一息ついたように静かな村内。

地震の影響も、少なからずあるのかな。

今なら、村内の13の外湯めぐりもゆーっくりと楽しめそう。

 

 

村内は大小さまざまな道が入り組んでいて、起伏もあり、

初めは迷路のように感じたけれど

今では地図なしでも目的地まで歩けるようになりました。

そうなると、小さなわき道に入って行くのも

「どこに出るかな」という感覚で楽しい♪

 

 

今思ったけれど、村の時間の流れ方・村の空気が、

ちょっと尾道のそれに似ているような。

 

 

 

5fa3e5a5.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蔓細工の店先の看板猫。

カゴバッグもかなりしっかり編まれていて頑丈そう。

実は桃太郎のお出かけ用のカゴバッグ、

2代目を探しているのですが、丁度良いサイズのものがなかなか見つからず

本気で弱っているので、オーダーメイドをお願いしたぐらい。

 

 

 

16e8f5df.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.11の震災翌日未明、栄村を震源とする地震が起き、

栄村にほど近い野沢温泉でも、毛無山山頂付近の建物やゴンドラが

被害を受けました。

 

 

でも、そんなのが嘘みたいに、とってものどかで、静かで、ゆったりしてて

人は温かいし、緑のゲレンデはキラキラしてて、

やっぱり、野沢温泉っていいなぁ♪って、しみじみと思いました。

私の中では、とても波長が合う場所なんだと思う。

根曲がり竹のシーズン中に、また行く計画を立ててます(^^♪

 

 

PR

緑がきれい!
こんにちは!!
そういえば、スキー場に雪が無い季節に行ったことがありませんが、こんなきれいな景色なんですね♪スキーシーズンは全てが雪に埋もれているので、全く想像が付かない分、色々な発見がありそうですね!
根曲がり竹・・・食べたいです~(泣)うちは母が北海道なので、小さい頃から食卓には一般的な孟宗竹ではなく根曲がり竹(姫竹)が出ていたので、根曲がり竹大好物なのです!!美味しいですよね~♪
しまちゅうさん♪
こんばんは♪
本当にきれいでした!山全体が新緑の生命力にあふれてて、冬とは全く違った魅力がありました(^^)
根曲がり竹って、寒い地方でよく採れるものなんですか?北海道、確か青森も産地だった気が…。
確かに、太いのより柔らかくて歯ごたえが良い根曲がり竹の方が、美味しいですよね~♪食感とか、クセになります(^^♪
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne