忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6歳

 

 

 

 

82b8f837.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、掃除の隙を狙って脱走中。

 

57a6523b.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は稼働中の掃除機のヘッドに向かって

頭突きをしてくることもある、勇猛果敢な桃太郎。

(上の写真の掃除機は停止中)

 

 

 

 

 

そんな桃太郎も、今日で6歳になります。

人間なら52歳。

お誕生日、おめでとう♪

 

2703d7d9.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ももちゃんのプレゼント、何がいいかねぇ?

「ごち草」育てておけばよかったのに、うっかりしちゃってごめんよう。

今夜は人参ケーキ、食べようね♪

 

72e51249.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怪我も病気もせずに6歳を迎えられました。

ただただ、感謝です。

6歳も、元気に過ごそうね♪

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3479.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の桜は長く花が楽しめて、あとは一気に散りましたよ。

PR

トサカ?モヒカン?

 

 

ちょっと前から気になっていたんですけど・・・。

 

 

桃太郎にトサカみたいのがあって、聞き耳たてたりする時、

おでこに一本線が入ったみたいに見えるんです。

それが今年は一段と深く、くっきりしているような・・・。

 

22e6ba62.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聞き耳しわ?

しわが寄るほど聞き耳をたてて、

毎日そんなに警戒しながら暮らしているのかと思ったりもしたのですが

どうもそうでもないみたい。

 

57223ee7.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近になって、原因がちょっとわかってきた気がします。

それは・・・。

 

b52767de.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丁寧に洗顔したあと、横になった桃太郎を見ると。

 

af13a37f.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃太郎のおでこのとこ。

まるでトサカかモヒカンみたいに、

そこだけ特別に毛が長く伸びているんです。

 

ac6981d9.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

???なんで?

他所の子もこうなのかと、比べてみたんですけどねぇ。

桃太郎だけかしら。

冬毛が抜ければ少しは落ち着いて横じわも薄くなるのかなぁ。

 

 

ひと昔かふた昔前なら「ベッカムヘア」と呼ばれて

取材が殺到したでしょうに。ねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘチマ

 

 

ペットショップで、あと少し買い足すとポイントが付くというので

特に必要性もないのに買ってみたヘチマ。

果たして桃太郎は気に入ってくれるでしょうか。

 

767aebce.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食用ヘチマを利用したおもちゃとしても遊べるヘチマです。

程良い堅さでストレス解消にも効果的です。

(説明書より)

 

ってあったから、食べられるみたいよー。食べてみてー。

 

349097cb.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?美味しいですか?気に入った?

 

0c0d6618.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしくないのかー。

でも齧ったり転がしたりするおもちゃにはなるかなぁ。

 

c4787575.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、あれ?

なんか、ものすごーく邪魔っけにしてない?

 

947ac7d8.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええっ?!「ストレス解消に効果的」ってあるのに?

ただ、邪魔なだけ・・・?

でもでも、もう少し、からかってみてよ。ね?

 

 

 

 

 

 

 

一晩明けたら・・・

 

953a0709.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サークル内でも一番邪魔にならない場所に押しやられていました。

とほほ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛づくろい

 

 

せっせと毛づくろいをしていたのは知っていたんですが、

ふと見ると、ぷぷぷってことが。

 

 

ad6bf9bd.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛づくろいが終わったらしく、

何かの充実感にあふれた顔をしてるんですけどねー。

 

 

5a7de779.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え~?そんなんでいいのかなぁ?

 

 

74a53fdd.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃太郎さぁ、もうすぐ6歳なんだよ?

それにしては毛づくろいが下手っぴ過ぎない?

 

 

d447fdbc.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自信満々なんだねぇ。そうだよねぇ。もうすぐ6歳だものねぇ・・・。

 

 

 

 

 

 

桃太郎のチモシー事情

 

 

桃太郎はとっても太りやすいタイプみたいで、

ペレットは本当に、栄養補助的にしかあげられません。

15mlのスプーンに、朝は1杯半、夜は2杯。

(少な過ぎて可哀そうになってきた(/_;) )

これで、体重は1~1.1kgを維持しています。

1.2kgになると、食糞が苦しくなってきてお尻が汚れます。

 

 

 

 

 

そんなわけで、チモシー主体の食生活なのですが、

コメントをくださったくるみさんのお宅もウーリー社をご愛用みたいで、

我が家の桃太郎も、ウーリー社、大好きです。

 

 

その中で、イタリアンライグラスとか朝採りチモシーとか高原の麦とか、

葉っぱの種類はその時々で変わることもあるんですけど

「ヤング」より「ミディアムソフト」を選ぶようにしています。

 

 

「ヤング」だと食べ残しが多くて(硬い茎を残すんですよ)

結構高価なのに無駄が多くて・・・。

(一度食べ残したのは、見向きもしないんだもん・・・(T_T) )

「ミディアムソフト」だと食べ残しがほとんどないのでこれに落ち着きました。

 

 

6eb784b5.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 美味しいチモシーを上の方に詰めてしまう飼い主・・・^^;

意地悪じゃなくて、手のクセなんですけどねー。

 

 

 

 

6eef7d29.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミディアムソフト」は青々した葉先がメインで、

香りも良いし、文句なしで桃太郎も大好き。

えん麦の代わりに、「ごほうび」的な与え方もしています。

 

 

 

 

 

ただ、「ミディアムソフト」は繊維質がどうしても低いので、

普段使いにはハイペット社の「パスチャーチモシーソフト」を与えています。

 

b9f2b49c.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに、くるみさんのおっしゃる通り、

ウーリー社のは季節限定なんですよね。

以前、チモシーを切らしてしまったことがあって、困りましたぁ。

 

 

↑ これが教訓になって、

通販ばかりでなく、近所でも買えるチモシーにも慣らしておこうと。

ハイペット社のは近所のペットショップでも扱っているので、安心♪

 

 

 

 

 

ハイペット社のは、同社の「パスチャーチモシー」と比べると

全体的に柔らかく、補充する時・処分する時にも扱いやすいです。

ウーリー社の「ミディアムソフト」に比べると茶色い部分もあって、

どうしても食べ残しは出るのですが

普段使いには手頃な価格なので、まぁいっか。・・・な感じです。

 

 

桃太郎は木を齧らないので、不正咬合防止の目的もあるので

チモシーは、是非!せっせと齧ってもらいたいのですね。

それにはやはりウーリー社の「ミディアムソフト」系だけでは弱いかと。

かといって、繊維の束みたいな硬いチモシーは食べないので意味ないし。

もったいないと食べ残しを置いといても結局食べないので、

速やかに処分して、新しい(けど低価格)のチモシーを補充してます。

 

 

「ごほうび」に近いポジションのチモシーと比べれば

どうしても食いつき方は悪くなりますが、

この「パスチャーチモシーソフト」は、これまで試したチモシーの中では

一番納得のできるお値段&内容だと思っています。

 

 

 

 

 

9550ac78.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしこれより、こっちのが良いよっていう情報があったら、

是非教えてくださいませ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne