忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桃太郎ルール

 

 

夕方、6時頃にうっかり桃太郎の部屋に入って行くと…

 

 

be2523f8.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3f6ca4b5.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

87a4cf23.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

96e9d76e.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 55015f2a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら、この時間の①~③の(物音の)次は、自分のご飯。

という「桃太郎ルール」があるようで、かなりしつこく要求してきます。

(時間帯がずれると、全然反応なし)

 

 

視線なんか合わせたら、それこそ、もう。

(彼はちゃんと人の目を見て話をするタイプ)

 

 

ご飯の時間は大体の目安なので 

別に15分早かろうと、遅かろうと、良いのだけども。

 

 

 

 

 

 

時々、こっちも依怙地になって 

「ダメ」「ないよ」と、手に何も持っていないことを告げると、

ガクッ…と肩を落とすような素振りをするの、やめてくれないかねぇ。 

 妙に人間くさいんだけども、どうした訳かねぇ。

 

PR

春眠

 

 

bc0b1d24.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここがお昼寝の定位置。

 

 

良い気候が続いていて、

桃太郎のお昼寝も、コックリコックリ船を漕ぎながらです。

 

 

 

 

 

今年の夏の暑さ対策は、凍らしたペットボトルと冷え冷えマット。

そしてグリーンカーテン!

ふふふ♪高原のように爽やかな風が桃太郎にも吹くはず(^^)

 

 

桃太郎くん、大いに期待していてちょうだいね!

 

 

お気に入り

 

 

 昨日に引き続き、今日も「お気に入り」。

こちらは桃太郎の、です。

 

64d27a53.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

a364b199.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

e1e55554.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

d773bd46.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お皿に入れる前から、ビニールをガサゴソさせている時から

ソワソワで、

お皿に入れた途端に突っ込み過ぎて

勢い余ってお皿に右手が入っちゃったまま、チモシーを食べている桃太郎。

 

 

普段はもっと繊維質高めのチモシーをあげていて

こちらのチモシーはおやつ(或いはご褒美)的な感覚で

あげています。

(正確にはチモシーではなくて、「イタリアンライグラス」というらしいのですが

 草=チモシーと捉えているもので、すみません…)

 

a862695d.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎのしっぽ通販で購入しています。

残念ながら2010年の秋刈りはもう品切れみたい。

 これだと食べ残しはほとんどないし、香りも良いし、

何より、おやつなのにチモシーということで

ダイエッター桃太郎には丁度いいんじゃないかと。

(桃太郎は太りやすい体質のようです)

 

 fb13d7ca.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 桃太郎も、美味しいものはちゃんとわかるんですよ。

 

 

 

 

e2fe32e9.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段与えているチモシーは、茎、穂先、茶色い部分など、

嫌いな部分はキッチリ残してくれるんですけど

これは本当に、綺麗サッパリ食べ尽くしてしまいます。

これが只今の、桃太郎のお気に入り♪

 

 

 

お昼寝

 

 

冬用の、桃太郎専用ベッド。

冬の間のお昼寝は、いつもここです。

 

b6af2fcb.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫のように、うさぎも香箱座りをするんですよ。

 

桃太郎は、この座り方でお昼寝をするんですけど、

コックリコックリしだすと、だんだん頭が下がってきて・・・

時々ずっこけそうになってたりします。

 

だったら床面に顎を付けて寝ればいいのに…と思うのですが、

「常に獲物とされる側の者」のDNAが

それを許さないんでしょうね。

少し、高さを残して、コックリコックリが良いらしい。

(個体差があるようです)

 

このベッドは、縁がまあるく盛り上がっております。

「ここに顎をのせれば楽なんだよ~」とは話しかけましたが

まさか本当にそんな、

こちらの理想通りの使い方をしてくれるようになるとは。

 

07c1b38d.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベッドに慣れるまではおやつで釣っていましたけど、

いつの間にか、この睡眠スタイルを会得したようです。

 

 

 

 

 

お昼寝中ではないけれど、とってもリラックスしている時は

こんな姿で ↓ ゴロンゴロンしたりします。

 

299ffc0c.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デジカメの起動音だけでもすぐに跳び起きちゃうので、

この写真は結構貴重なんです(^^)

 

それとも、だんだん歳を重ねてきて

細かいことは気にしない~♪なんて風になってきたのかなぁ。

 

 

 

換毛中

 

016eadbb.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃太郎。ただいま換毛真っ盛り。

 

 

1e839491.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっ滞を起こし気味らしく、食欲が減退。

ペレットをほとんど食べなくなりました。

それでも救いなのは、チモシーと栄養補助食の乳酸菌サプリは

食べられること。

今日も、乳酸菌の催促です。

 

 

62ceb2dd.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの頃からか、乳酸菌をおやつ皿に入れると、

すかさず一粒くわえてケージの隅っこに運んでから

食べるようになりました。

 

 

050cd261.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご苦労なことに、一粒食すと

再びおやつ皿に駆け寄ってきます。

 

 

9f8c5c0b.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二粒目からはお皿の近くで食べるんですけどね。

この行動には、どんな意味があるんでしょう。

 

 

それにしても、換毛はまだまだ続きそうですね。

全体の1/3が終わったかどうかというところ。

早く抜け変わって、さっぱりしたいねぇ。

 



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne