忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[156]  [157]  [154]  [153]  [155]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桃太郎のチモシー事情

 

 

桃太郎はとっても太りやすいタイプみたいで、

ペレットは本当に、栄養補助的にしかあげられません。

15mlのスプーンに、朝は1杯半、夜は2杯。

(少な過ぎて可哀そうになってきた(/_;) )

これで、体重は1~1.1kgを維持しています。

1.2kgになると、食糞が苦しくなってきてお尻が汚れます。

 

 

 

 

 

そんなわけで、チモシー主体の食生活なのですが、

コメントをくださったくるみさんのお宅もウーリー社をご愛用みたいで、

我が家の桃太郎も、ウーリー社、大好きです。

 

 

その中で、イタリアンライグラスとか朝採りチモシーとか高原の麦とか、

葉っぱの種類はその時々で変わることもあるんですけど

「ヤング」より「ミディアムソフト」を選ぶようにしています。

 

 

「ヤング」だと食べ残しが多くて(硬い茎を残すんですよ)

結構高価なのに無駄が多くて・・・。

(一度食べ残したのは、見向きもしないんだもん・・・(T_T) )

「ミディアムソフト」だと食べ残しがほとんどないのでこれに落ち着きました。

 

 

6eb784b5.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 美味しいチモシーを上の方に詰めてしまう飼い主・・・^^;

意地悪じゃなくて、手のクセなんですけどねー。

 

 

 

 

6eef7d29.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミディアムソフト」は青々した葉先がメインで、

香りも良いし、文句なしで桃太郎も大好き。

えん麦の代わりに、「ごほうび」的な与え方もしています。

 

 

 

 

 

ただ、「ミディアムソフト」は繊維質がどうしても低いので、

普段使いにはハイペット社の「パスチャーチモシーソフト」を与えています。

 

b9f2b49c.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに、くるみさんのおっしゃる通り、

ウーリー社のは季節限定なんですよね。

以前、チモシーを切らしてしまったことがあって、困りましたぁ。

 

 

↑ これが教訓になって、

通販ばかりでなく、近所でも買えるチモシーにも慣らしておこうと。

ハイペット社のは近所のペットショップでも扱っているので、安心♪

 

 

 

 

 

ハイペット社のは、同社の「パスチャーチモシー」と比べると

全体的に柔らかく、補充する時・処分する時にも扱いやすいです。

ウーリー社の「ミディアムソフト」に比べると茶色い部分もあって、

どうしても食べ残しは出るのですが

普段使いには手頃な価格なので、まぁいっか。・・・な感じです。

 

 

桃太郎は木を齧らないので、不正咬合防止の目的もあるので

チモシーは、是非!せっせと齧ってもらいたいのですね。

それにはやはりウーリー社の「ミディアムソフト」系だけでは弱いかと。

かといって、繊維の束みたいな硬いチモシーは食べないので意味ないし。

もったいないと食べ残しを置いといても結局食べないので、

速やかに処分して、新しい(けど低価格)のチモシーを補充してます。

 

 

「ごほうび」に近いポジションのチモシーと比べれば

どうしても食いつき方は悪くなりますが、

この「パスチャーチモシーソフト」は、これまで試したチモシーの中では

一番納得のできるお値段&内容だと思っています。

 

 

 

 

 

9550ac78.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしこれより、こっちのが良いよっていう情報があったら、

是非教えてくださいませ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
PR

ありがとうございます!!
詳しく牧草情報教えて下さりありがとうございます!桃太郎君もイタリアンライグラスの愛用者だったのですね、すごくうれしいです。
お勧めチモシーの情報もありがとうございます。
パスチャーチモシーは有名ですよね!私も気になってたので試してみます^^
いざという時、やはり近所で手軽に購入出来るの物にも慣れさせておくことは大事ですよね。(地震の時とか特に心配です><)

ちなみにうちの子が今食べている牧草は知人のお勧めで、ジョイフル本田っていうホームセンターで売っているチモシー(1kg¥500くらいとお安い!)は半信半疑でしたが、食いつきが良かったです。(近所にジョイフル本田がないので通販で購入してますが・・)
知人のうさぎさんは、1Kgのチモシーを2,3週間で食べるらしいです・・うらやましい・・。
あとバニーガーデンさんという所のエレンズバーグ産の三番刈も、とても良い食い付きです!
また何か良い情報がありましたら、ぜひぜひ教えて下さい!
早速、パスチャーチモシーのソフト買いに行ってきます♪
長々失礼しました!
くるみさん♪
おはようございます。
私なんかより、くるみさんの方がずっとチモシー通ですねぇ!
私は手近で間に合わせてしまったので、果たしてバスチャーチモシーソフトがくるみさんのお宅の子に気に入ってもらえるか、心配・・・^^;

1kgをそんなに短期間で食べちゃうんですか?!体の大きさは桃太郎ぐらいなのかな?
また耳寄り情報がありましたら、お知らせくださ~い♪
バスチャー♪
こんにちわ!
バスチャーチモシー購入しました!
今食べているチモシーがまだ残っているので、まだ食べさせていませんが楽しみです^^
不正咬合になってから、本当何十種類も試して(チモ嫌いな子だったので・・)ようやく、チモシーを食べるようになりました。
おかげで今は健康良好です!

あと2,3週間で1Kgのチモシーを食べる、うさぎさんですが体重は1.5kみたいです。
大きい子にしても、良く食べますよね・・。

あと本当にお手すきの時で良いのでペレットの種類とかも教えて頂けらありがたいです!
うちの子が4歳になるので、桃太郎君のペレットも参考にしたいです。
何か聞いてばかりですみません・・・m(_ _)m
くるみさん♪
こんばんは。
バスチャーチモシー、気に入ってくれると良いのですが、ウーリー社を食べちゃってる子はあんまり食が進まないかも~・・・です^^; 

1kg食べちゃう子、体重は1.5kgなんですねぇ!きっと、嗜好的にも体質的にもチモシーが合うんでしょうね。

桃太郎のペレットですかぁ?あんまりペレットには重点を置いていなかったので、ごくごく普通のダイエット用ですよ。

http://www.sanko-wild.com/animal/c_742.htm 

それ以外には毛玉対策としてうさぎの乳酸菌

http://www.rabbittail.com/cart/detail.asp?PID=27&ID=990

と、アクティブEっていうのです。

http://www.rabbittail.com/cart/detail.asp?PID=27&ID=1021

桃太郎が食べているのはこれで全部です。
あとは時々、夫があげているえん麦とか、キャベツとか。
こんなんで参考になりますか?
こんにちわ
こんにちわ。
ペレット教えて下さりありがとうございます!
(すみませんPC不調で確認が遅くなりました><)
実は家も、三晃さんのダイエット用フードなんです!!
あと教えて下さった、サプリメントも試してみますね^^
最近、ちょっと牧草の食い付がいまいちで・・・。
イタリアンライグラスもあんまり食べなくて。。
心配な日が続いています><
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne