忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ、心配ですが・・・



昨日、病院で兎生初の注射を打たれた桃太郎。


夕方には、暴れるのを2人がかりで押さえて、シリンジで薬を飲ませました。
それでなんとか回復してくれると良かったのですが、
今朝のうちは食欲もあんまり戻っていませんでした。





ところがようやく今日の昼ごろ、
なんとか、かろうじて、チモシーとキャベツを食べてくれるようになりました。
それ以外の、ペレットや乳酸菌サプリメントや大好きだったえん麦は、
まだ一切、口にしてませんけど。

e6bd97d7.jpeg













いつもは渋々~って言う感じで食べる、
安い方のチモシーばかり、ポリポリと食べました。
なんで?どーして?!


でもまぁ、どちらを食べてもいいんです。
とにかく桃太郎が、自ら何かを口にしてくれたのが嬉しかった!
食べること=生きることだと思うので・・・。


このままずっと食べなかったらどうなっちゃうんだろう?(/_;)・・・とか、
一時思っていたのです。





ウンチは・・・。
食べていないのだから、出ないのは当然・・・。
今朝、毛が絡まった柔らかいのを、チョロリ。
それ以降、夕方になっても痕跡がありません。
う~ん・・・(+_+) 





桃太郎は具合が悪い時、暗闇に潜むんですね。
ですが今回はそういうことはなくて、傘立てトンネルに悠然と寝そべっているので
桃太郎的にはそれほどしんどいわけではないのかなぁ・・・と思うのですが。





81379a78.jpeg














ここのところ暑さが一段落しているので、
今のこの状況を考えると、タイミング良くてホッとしています。
今のうちに元気になって欲しいなぁ。
乗り越えなければならない夏は、これからが本番だからさ・・・。

PR

兎生初の・・・



ここ数日、ひと頃に比べて暑さが治まってきたみたいですが
桃太郎は元気がありません。


少しずつ、ご飯(ペレット)を残す量が増えてきて、
「おやつ♪」に反応を示さなくなってきて、
凍ったぺットボトルに張り付かなくなりました。


DSCF7016.JPG














大好きなはずの乳酸菌サプリメントも残しちゃうし・・・


DSCF7017.JPG













いつもなら「やめられない、止まらない♪」の勢いで食べる
やわらかくて香りの良い、
ウーリー牧場のミディアムソフトチモシーも手つかずのまま。


ただ、サークルから出すと相変わらず縄張り拡大は目論むし、
呼吸も安定しているし、目も虚ろじゃないので
毛玉が詰まった、いわゆるうっ滞なんかとは違うようです。





昨日、ペレットやおやつを食べないと言って心配した相方が、
冷蔵庫のキャベツを大量に与えたせいで、状況が悪化。
ビックリするほど大きな音が、桃太郎のお腹から聞こえてきました。
「グ~ルルルルル・・・。キュルル・・・。ギュルル・・・。」


野菜室に残っていたキャベツの量を見て、私が怖くなるぐらい、
「ご飯の代わりに、お腹が空かないように・・・」とキャベツを与えたもよう。
普段なら1週間~10日かけて与える量を、わずか数十分の間に・・・。


本日、ウンチがあまりにも小さくなったので病院に連れて行った際に、
先生に報告(告げ口?)したら、
「どこのお家でも、よくあるんですよ・・・^^;」とおっしゃっていました。





さて、心配な桃太郎の症状ですが、典型的な「夏バテ」とのこと。
人間もそうですが、
暑いからと言って、冷たいものばかり食べていたのでは駄目なんだそうです。
桃太郎の場合、ここ数日、口にしていたのはほとんどがキャベツ!
野菜室から出したての、冷えたキャベツ!!!


そしてこの後、桃太郎は兎生初の注射を打たれました。
これが意外と大人しかったので、驚きでしたが。


それからお薬が出ましたよ。

DSCF7011.JPG














シリンジで、0.5ミリリットルずつ与えるんだそうです。
飲むかなぁ、桃太郎・・・(+_+)





帰宅した直後は興奮してたのか、ハイジャンプを見せてくれましたが
今は落ち着いてます。

08397bf3.jpeg














このまま、ご飯を食べなければ2日後に点滴。
下痢が止まらなければ、3日後に下痢止め。
ボチボチ食べて、ボチボチウンチが出れば、大丈夫。・・・とのことでした。


早く良くなってね、桃太郎!





カーテン越しに・・・



掃除の合間を狙って、桃太郎がいつものように縄張りを拡大中。


カーテンを閉めておいたんですが、そんなのはモノともせずに
ベランダから部屋に侵入。
それなのに・・・?


8d77634a.jpeg
















侵入する時は、夢中でカーテンの存在に気付かなかったのかなぁ?
今そこを通り抜けてきたはずなのに。


1c38e4bd.jpeg















風に揺れるカーテンに、おっかなびっくり?
腰が引けてるよ~(^^)


831b86f1.jpeg
















カーテンの裾と畳の隙間を覗いてみたりして、
あっち(ベランダ)の様子を探ってるみたいですね。

b71af88e.jpeg
















カーテン越しに見るベランダは、ワクワク感が増長されるみたいです。



お部屋のお掃除



桃太郎のお部屋のお掃除をしました。



頻繁に掃除(桃太郎部屋専用の古掃除機で)はしているのですが
どうしても隅っことか届かないですし、
それに桃太郎部屋は要塞のように
木や傘立てのトンネルが組まれていて、私独りじゃとても分解できないので
同居人と一緒に行います。



分解したら、ひとまずベランダに干して風を通すのですが
自分のおうちが次々と崩れて無くなってしまうのを見て、
ソワソワと落ち着かないひと(兎)が・・・



早速、邪魔しにやってきましたよ^^;



足元にまとわりつくので、
ベランダではふんづけたり、蹴飛ばしたりしないように気をつけます。
基本は、すり足(^^♪





散々邪魔お手伝いをして、
そろそろそこをどいてくれないと作業が先に進まないよ~。
(´・ω・`)



・・・と、困った同居人が何かを持って来た!


bde3dc0b.jpeg















すぐにおやつに釣られちゃうところが、素直で可愛い(^-^)


d7cabfaa.jpeg















ねばっていた割に、案外あっさり城を明け渡した桃太郎でした。







 

そろそろ?

 

朝晩、しつこく寒さが続いていますが
そろそろ用意しないとね。



毎年楽しみにしている割に、成果が伴わないベランダ菜園。
もう半分諦めた。
諦めたけれど、グリーンカーテンの効果は認めよう。
・・・というわけで、ゴーヤだけは今年も用意します。

6225524a.jpeg













↑ 水菜は処分して、ゴーヤを植えます。
今年は豊作となりますように・・・。





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne