忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猛暑というか、酷暑で・・・。




毎日毎日、ニュースで「❍❍で最高気温」「❍❍で連続猛暑日」なんていう、
❍❍=<そんな時ばかり(安定して)名前が出てくるトコ> 
・・・に住んでいる、ネザーランドドワーフの桃太郎。
凍ったペットボトルを味方に、冷房無しの夏を過ごしておりますよ。


f80191f7.jpeg














せめて夕立でも降ってくれればと期待しているのですが
「大気が不安定で・・・」「ゲリラ豪雨が・・・」なんて
全然当てはまらないんですねぇ、家のトコは。


夕立も豪雨も、一切ないので、昼間の猛暑のまま、暑いアスファルトのまま、
夜もジッと耐えなくてはなりません。


ひと雨くれば、ヒートアップしたコンクリートのベランダは一気にクールダウンして
桃太郎に涼風を届けてくれるはずですのに~(/_;)
本当に、一滴も降らないんですよ。
天気予報、当たらないんですよ。


276b2a95.jpeg














台風とか、雨とか、強風とか、雷とか・・・。
そういうの、ことごとく外れるけど、最高気温は当てちゃうぞ♪
・・・的な地域に住んでおります。
多分、周辺地域の天気予報は当たっているんだろうな。
中心とこだけ、当たらないんだな。


おかげさまで、37℃とか、「今日は涼しいねぇ」って感じです。
嬉しくない鍛えられ方。


9203be73.jpeg














さすがにこう、毎日40度あたりの気温が続きますと、こたえますね・・・。
人間の方が。
桃太郎はペットボトルが効果があるらしく、案外元気なんです。
食欲もあるし。
ひところの具合の悪さは、もうすっかり無くなりました。


049ebd26.jpeg














でも桃太郎も7歳ですから、油断はできません。
凍ったペットボトルは2~3時間ごとに交換しています。
その方が、冷え冷えアルミマットの効果も大きいみたい。


桃ちゃんが、暑くてしんどい思いをしないように、ジッと見守り隊(^^)
なーんて。









PR

人参を食べる兎




e34fff20.jpeg














29da269e.jpeg





















2f629414.jpegbf4df3a5.jpeg






















b5d882ea.jpeg

















a3b7b478.jpeg













人参が、大好き♪ ・・・な桃ちゃんでした。










おいしそうに食べてくれるようになりました(^^)



桃太郎、元気になりました♪
食欲も、戻りました(^^)


614825a7.jpeg














暑い昼間は、
水を入れて凍らしたペットボトルにピトッとはり付いています。


ef9c1d8a.jpeg














ペットボトルの表面に付く冷たい水滴も
お気に入りのようです。
(ああ、後ろに見苦しいものが・・・^^;)


d46e37fd.jpeg














ご飯の時間には、まず木のトンネルの上に数粒のペレットを置きます。
桃太郎も分かっていて、時間になると餌箱ではなくてこの位置でご飯待ちします。


15461fbc.jpeg














最初から餌箱にペレットを入れるとですね、
突進してくる桃ちゃんにドカーン!と頭突きされて
ペレットが散らばってしまうんです。


それと、いつもスプーンにすり切り2杯のペレットをあげるのですが、
2杯目を入れようとすると 
スプーンに頭を押しつけて「餌箱ブロック」みたいなことをして邪魔するんです。



88e6c482.jpeg














トンネルの上のペレットを食べ終えたら、
今度は気合を入れて、餌箱前で食事ですよ。


304bb684.jpeg














美味しくって、たまりませーん!
















 

トンネル



おかげさまで、桃太郎の、長く続いた食欲不振もすっかり良くなりました。
それに伴い、不安の種だった便秘も解消。


aa1c79eb.jpeg













この際、トイレでしてなくったってかまやしません。
待ち望んでいたコロコロウンチ!





桃太郎が元気を取り戻したところで、相方が「トンネルを出してあげたい」と。


トンネルとは、私が仕事をしていた頃、
日中の暑さを桃太郎が自主的に避け、隣室まで移動できるようにと作ったものです。
でもこれ、片付けるのに手間がかかるし、掃除もしづらいとの理由で
近年、出されることはなかったのです。


今年の厳しい暑さ対策と、桃太郎がもっと元気になるように、
なおかつ少しでも桃太郎と近くで過ごせるようにと
久しぶりに出すことにしました。

a1525154.jpeg













以前と少し様子が違うみたいで、ちょっと手直しが必要みたい。

f57f05d5.jpeg













桃ちゃん、覚えているかな?忘れちゃったかな?
しばらく様子をみています。
まさか、太り過ぎで通れなくなった!?


f2b10a6a.jpeg














なかなか思い出してもらえませんでしたが、
一度通れば大丈夫♪


6e1ea1dd.jpeg














トンネル内を、スタタタタタタタッと軽快なステップで走り抜けていきます。


5934c9e6.jpeg














新天地から、桃部屋を望む。


8073acdd.jpeg













居間の隣室まで来ていますので、目がよく届きます。
軽快な足音も聞こえるので、桃太郎が来るとすぐに気付きます。
ですので、以前よりもおやつをゲットする頻度が上がってる?


4b7e89b4.jpeg













病み上がりで、まだ少しペレットへの食い付きが悪いのもあって、
ついつい与えるキャベツ葉が大きめに・・・。
いや、これはでか過ぎだろう・・・。


8641b997.jpeg













私が部屋を移動する際、トンネルを通って追いかけてく来たりして、
もう可愛らしさマックスです(*^。^*)





ただ、掃除はしづらいんですよ、本当に・・・。


 

一安心?



キャベツは食べるけれどウンチが出ないという状況が続いて、
心配になり病院の先生に電話をしたのが、木曜日の夕方のこと。


「下痢のあとですから、明日まで様子を見てください」と言われ、
半信半疑で桃太郎を見守っていましたが。
翌朝、毛の絡まった、干からびた、
それはそれは小さな干しブドウのようなウンチが、チョロっとトイレにあるのを発見しました。





それでひとまずはホッとしたんですけどね。
その後が続かなくって、金曜日も朝からずっと(まさかの)ウンチ待ち。
これがなかなか・・・。


いや、桃太郎の様子はいたって普通なのです。元気そうなのです。


04e3dc29.jpeg















ようやく、小さいけれど粒々の、ウンチらしきものが(キャビアのよう)
トイレにあるのを発見したのが金曜日の夜のこと。

d22b9cc0.jpeg











土曜日の今朝は、やっと桃太郎らしい大きさのウンチが!
それに伴って、ずっと顔をそむけていたペレットも、少しずつですが食べ始めました!!!


91f0ed2b.jpeg















ですがここ数日間はほとんど食べていなかったせいか、
わき腹や背中に、窪みのようなものが見受けられます。


7122aa73.jpeg













体調が良くなってきたら、たくさん食べて
本格的な夏を(え?まだこれからですと?!)乗りきるぞ!(^^)


ひとまず、安心しました~。
本当に心配したんだから、ね。











忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne