忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[36]  [34]  [32]  [31]  [28]  [26]  [25]  [23]  [22]  [20]  [18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

味噌仕込み

  

 

味噌作り教室に参加しました。

手前味噌は香りが抜群にいいですからね(^^)

 

 2c3882f8.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は米麹を使用してます。

全部で5キロほどになりました。

 

 

67d44559.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1キロの重石をせて…とのことなので、

バラ印の砂糖を一袋、のせてみました。

ビニールが、味噌色に染まっちゃうかな~^^; 

 

 

96ab453c.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麹屋さんの包み紙を利用して蓋をしました。

あとは来年の10月まで、紙蓋を取らずにひたすら待つだけ。

でも中が気になるんですよね~。途中で開けちゃうかも(>_<)

 

置き場所は、風がびゅうびゅう吹くような場所でなければ、

かなり暑い所でも大丈夫なんですって。

ここらは盆地なので、夏の暑さは半端ないので

そう言われると一安心します。

 

 

 

 

 

こっちは先日作ったリ・ア・ランペラトリス。

 

b53e22e9.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

義母が、知り合いを自宅に呼んで会食をすることになり

2日間、ヘルプに行ってきたんですけど、

義母の献立にデザート系がなかったので

どうかな~?と思いながらも当日差し入れた物です。

 

とても喜んでくれたので、嬉しかったです♪

 

 

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne