忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [138]  [139]  [137]  [136

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野沢温泉2011蕪主総会 ①トレッキング

 

 

以前からとても楽しみにしてた

野沢温泉の蕪主総会に出席してきました!

 

 

 

 

 

1日目は、朝からトレッキングに参加。

日頃の運動不足が心配ですが、張り切って参加しますよ!

 

 

朝8時30分、受付開始ということで、

自宅を(余裕をもって)5時に出発しました。

 

ec253121.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合場所の、新田パーキング入口には、

蕪四季會社のシンボルマークが。

 

 

 

 

 

トレッキングは、欲張って距離の長いカモシカコースに。

名前の由来は、ゲレンデの「カモシカコース」を歩くから、だとか。

そのまんまですね^^;

 

e2ee2024.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山歩きの達人に付いて、グループに分かれて歩きます。

前日の雨で、足許は滑りやすくなっていました。

 

 

野沢温泉村はあちこちに水路があって、水量の多い所だなとは感じていましたが、

それは温泉ばかりでなく、湧水のおかげだということも

今回初めて知りました。

 

 

野沢温泉村の水道水は、全てこの湧水で賄っているとか。

そんなこと、全然知らなかったよ。

 

26e6a83d.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊富な水源は、ブナ林からの恩恵だそうです。

ブナの葉は、簡単に腐らず、何年もかけて堆積します。

それがスポンジの役割をするのだとか。

 

 

これこのとおり↓

 

82accfa2.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじさんが、フカフカした足許の土をナタで掘り出してくれました。

つちは何層にもなっていて、アコーディオン状に広がります。

 

 

おじさん曰く、「大雨が降っても氾濫しない。

日照りが続いても水が枯れない」のだそうです。

 

 

すごいぞ、ブナ林!(゜o゜)

 

 

 

 

 

そんなブナ林も、一時、

ヒノキの植林が進められた地域があったそうです。

ですが、冬でも葉の落ちないヒノキは、野沢の湿った重い雪により

枝が折れたり根元から倒れたりして次第に数が減り、

今また、徐々にブナ林へと戻りつつあります。

 

 

すごいぞ、自然!

 

ddf7ae17.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野沢の山の木々は、みんな根元が曲がっている。

これも、雪の重い野沢温泉ならではの光景だとか。

融けた雪が山裾に向かう、その重みに耐えきれず、

若木の頃は上ではなく山肌に沿う形で成長するためだそうです。

 

 

なるほど~!!!

毎年来てるのに、野沢温泉のこと、全然わかっていませんでした。

 

 

 

 

さて、たくさん歩いた後はお楽しみの昼食です♪

 

362d1fa8.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレッキング参加者は、300円でお弁当が出ます。

野沢のおかーさんたちが作ってくれた、おにぎり2個と漬け物。

炊き込みご飯のおにぎりが、美味しかった~(^^♪

おにぎり、結構大きいです。一個150グラム位。

 

7092157c.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モチモチした食感のキノコが入った、温か~いキノコ汁付き。

お代りもして、お腹いっぱいになりました。

 

 

 

 

 

今年はブナの実が豊作だそうで

おじさんからブナの実拾いを教えてもらい、

皮をむいて食べながらのトレッキングでした。

ブナの実はクルミに似た味がして、なかなか美味♪

 

 

 

 

 

野沢の自然の魅力をたっぷり満喫したトレッキング。

朝早くて少し辛かったけど、参加して大正解でした(^v^)

 

 

 

 

 

野沢良いとこ、一度はおいでよ~♪

一度いったらやみつきよ~(^^♪

 

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne