忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[134]  [133]  [132]  [128]  [126]  [124]  [123]  [125]  [122]  [121]  [120

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

根曲がり竹

 

 

根曲がり竹。むき方がちょっと、ヤングコーンに似てるかなぁ。

でも、むいた後の正味量はヤングコーンより断然多い。

 

 

買ったお店のおいちゃん2人、

しきりにむき方の説明してくれたけど、そんなに難しいもん?

先っぽが柔らかいから、折らないように注意しろってことらしい。

まぁ、量が量ですから、地道に丁寧にむきましたよ。 

 

d3616152.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構時間かかっちゃった。

やっとむけました。

 

de8b4105.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ方の説明書に「竹の子を左手に持って空中で切ってください」

ってあるんですけど、こんな?↓

 

6a1fc3eb.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下手っぴなイラスト初公開。

 

 

あぶねーなぁ…。

説明書にはそれに続いて

「家中で一番切れない包丁を使ってください」とあるし。

ますます、あぶねーなぁ…。

 

 

要するに、ボウルや鍋の上(空中)で

包丁の刃を当てて、軽く刃が通らない部分(節付近)は

料理しても固いので取り除けと。

そういうことらしいです。やってみて、納得。

ちょっと力を入れて切った部分とか、もったいないって鍋に入れたけど

そういうところは調理しても、若干固かったです。

(食べられないってほどじゃあないんだけど)

 

287f66f6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクが少ないので、簡単♪

 

e70dde8b.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生醤油につけて食べたりするもの?

よく分からないけど、一応試しときます^^;

 

 

cdde8319.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹の子と鯖の水煮缶の味噌汁。

玉ねぎと豆腐入り。

 

 

鯖の水煮缶は大の苦手なんだけど、 

あんまり勧められたものだから、しぶしぶ作ってみました。

そしたら意外に生臭さが消えて、あら、これは美味しいかも。

ただ、分量とかイメージしづらいので、

できれば山菜まつりの時なんかに

「こうやって作るんですよ~。こんな味なんですよ~。」

の、試食販売をして欲しいなぁ。

 

 

341d8bee.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹の子と蕨の卵とじ。

太い竹の子と違って、歯ごたえが柔らかくてクセもないし

いろんな食材と合わせやすいです。

 

 

今まであんまり注目していなかった食材でしたが、

「宝庫」というだけあって、確かに野沢温泉の宿の食事にも

よく出ていたなぁ…なんて、今頃思い出しています。

お土産屋さんで見た、味噌と和えたのも試したかったのに、

もうとっくに食べ切っちゃいました。

竹の子シーズン中にもう一度行きたいけど、

ちょっと予定がタイトかも~(>_<)

 

 

 

PR

うぅん、たまりません!
こんにちは!
根曲がり竹、超美味しそうですね♪本当に好きなので、画像見ているだけでよだれものです。
水煮にして売っているものと違い、やっぱり瑞々しくて美味しそうですよね!お味噌汁も卵とじも本当に本当に美味しそう~(泣)食べたいです~(泣)
しまちゅうさん♪
こんにちは♪
ホントに、本当~にお好きなんですねぇ。
私ももう少し味わいたいなぁって思ってたんですが、採れる時期が短いみたいで、野沢温泉でもそろそろ終わりみたいなんですよ。残念(>_<)
皮つけたまま蒸し焼きとか、試したかったです。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne