忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野沢温泉 道祖神祭りの翌日は

 

 

翌日の朝、6時半ごろにお宿を出て、前夜の祭りの会場に向かいました。

 

a87a8e92.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日の出前。

村内はひっそりとしています。

 

 

 

 

・・・が、こちらは結構人が集まっていますね。

 

11b3c2d9.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一晩かかって、ようやくここまで火が小さくなったようです。

とは言っても、普通のたき火より、火の勢いはありますが。

 

cbc440a6.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでみんな、何をしているのかというと、お餅を焼いているのです。

社殿を焼いた残り火で、お餅を焼いて食べると、

一年、風邪をひかないと言われているそうです。

 

 

「冬休みの友」には、

どんど焼きには「ものづくり」を焼いて食べるってあって、

実家の母は餅を「木の枝に刺して焼くんでしょ」って言っていて、

何を、どうやって焼いて食べるかは、地方によって色々みたいです。

野沢では白い角餅を、網で焼いていました。

 

 

670923f8.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜、あれほど大騒ぎしていた外国の方々は、一人もいらっしゃいません。

こういう風習を見るのは、あんまり面白くないのかな。

ガイドブックには、夜のメインイベントの説明しかないんだろうな。

 

 

 

 

 

「網を持ってきているのなら、その辺りで焼かしてもらいなー」と

村のおかあさんに教えられて

我々も餅焼き初挑戦!

とは言っても、宿で朝食が待っているので、お餅2つだけ。

 

気を付けないと、足元の長靴、やけちゃうから~。

 

e9e8ee91.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談だけど、相方が長靴をはいてるのが野沢の男衆みたいで

かっちょ良く見えた(^^♪ (足元だけ)

 

 

 

 

 

私が用意して行ったのは、豆餅。

もち米が古くなってて、あわててパン焼き器でついたのです。

ピーナツが上手に混ざらなくて焦ったけど、

網で餅を焼くカッコがつけばいいやと適当に作った割には美味しくできた♪

私の地元では豆餅というと、青海苔とピーナツが入っているのです。

 

ecce6cab.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェックアウトして、ゴンドラで山頂へ向かう途中、

昨夜の会場を探すと、ありました!

煙が教えてくれました。

 

95a02445.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーズンオフに、外装をきれいにしていたポパイにて。

野沢菜炒め。これ、大好き♪

 

689a0e4a.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年ぶりにお会いした、ポパイの常連さんに教えていただいた

つまみメンチカツ。

 

80020fd0.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年前にも同じ席で呑んでましたね~♪

いつもどこに泊まるの~?

ポパイがあるから野沢に来る・・・みたいになっちゃってて~(^^♪

 

なんて話をひとしきりした後、ふとテーブルの向こうを見れば、

一人、ゲレンデを眺めながら、何気に景気良く呑んでるおじさん。

あれ?あのおじさんもよく見かけるぞ。( at ポパイ)

 

ポパイの常連客、それぞれ決まった席があるようです(^v^)

居心地がいいんですよ~♪

 

 
PR

無題
いいな~( ´艸`)
私も旅がしたくなりましたっ!!
こんにちわ
お久しぶりです。
うわ~、お餅に野沢菜にメンチに・・・食べ物ばかりに、目が入ってしまいました(笑)おいしそうですね!
あの、桃太郎くんはお元気でしょうか?
うちの子は換毛期真っ最中です・・。
umiさん♪
新年早々、とっても良い時間を過ごせました。
いつも高速で車とばして行くんですが(夫が)、たまには電車の旅とか、してみたいです♪
駅弁とか、食べたーい(*^。^*)
くるみさん♪
こんにちは~♪ 
旅先での食べ物は、結構重要ですよね!

桃太郎、元気ですよ(^^) 
最近出番が少なくて・・・。ブログもさぼりがちで、ごめんなさい。
くるみさんのとこは今、換毛中ですか!
桃太郎は昨年の11月ごろだったかなぁ。「コロコロ」持って、追いかけてました^^;
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne