忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麹(糀)

 

 

塩麹、はやってますね~。

売り場に麹が見つかりませんもん。

 

 

ここまで人気が出る、少し前のタイミングで

何冊かの「麹本」を読んでいて、

チラホラ、マスメディアでも取り上げられていたので

試しに塩麹を仕込んで、実家の母と使ってみたら、

あれよあれよの間にその便利さが分かった人間の一人です(^^)

とは言っても、使いこなすのとは程遠いんですけどね~。

 

 

それで、二度目の塩麹を仕込もうとした矢先に

売り場から麹が消え去ったという・・・。

なんというタイミングの悪さ。

仕方ないので、以前味噌作りでお世話になった

麹専門店で「生麹を1枚」とかいう単位で買ったりしてます。

 

 

fb913256.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 何度目かの塩麹作り。今回はゆるくなっちゃった!

 

 

 

 

 

お肉に漬けこんで一晩ぐらいおいて焼くとふっくら。っていうのは

一番分かりやすい塩麹効果でしたねぇ。

 

 

塩麹を入れて炊いたご飯でおにぎりを作ったり、

(炊いたご飯に塩麹を入れるとデンプンが分解されて握れなくなっちゃうので注意)

豆腐を漬けたり、帆立を漬けたり・・・。

新人(でも麹は日本の国菌)なのに、便利で安全な調味料です♪

 

 

使い方の基本は塩の代わりに塩麹。

これで塩分も抑えられます。

 

 

 

 

 

だけども私の場合は塩麹よりも、甘麹(甘酒の素)の方が便利な気がする。

 

aaf435a4.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左が甘麹。右が塩麹。

 

 

甘麹はペットボトルに入れて、砂糖の代わりに煮物やお菓子作りに

使ってます。

これが砂糖と遜色ないぐらい、甘さが出てるんです!

 

 

甘麹は麹ともち米で作ってあるのですが、

砂糖が入っているの?っていうぐらい、甘さがあります。

実家の父は、未だに疑っています。やーねぇ・・・。

 

 

我が家は炒め物よりも煮物が多いってことなんですかね。

とっても重宝しています。

 

 

ただ、作るのに、塩麹よりも甘麹の方が時間がかかるので

それだけがちょっとめんどいんですけどねー。

(と言っても時間だけがかかるというだけで、

私があれこれ世話を焼くというもんでもないのですが)

 

 

 

 

 

昨日は、納豆麹に初挑戦しました。

 

f5dd700f.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕込んですぐに食べたら、まだ味が馴染んでなくてしょっぱーい!

これは失敗したかなぁ・・・なんて思って、半日後。

豆腐に載せて食べたら、これが美味しくて~♪

味がまろやかになって、しょっぱさが消えていて、

よく味が馴染んでいて、もういくらでも食べられそう!

 

 

豆腐どころじゃなくなって、ホカホカご飯に山盛り載せていただきました。

夫は卵かけご飯に載せて、パクパク食べてました。

 

 

おかげで、昨日、瓶の縁までいっぱいに仕込んだ納豆麹、

今朝はこれだけです。

 

65094e59.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また麹が足りなくなってきたです(+_+)

 

 

 

 

 

 

 

PR

毛づくろい

 

 

せっせと毛づくろいをしていたのは知っていたんですが、

ふと見ると、ぷぷぷってことが。

 

 

ad6bf9bd.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛づくろいが終わったらしく、

何かの充実感にあふれた顔をしてるんですけどねー。

 

 

5a7de779.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え~?そんなんでいいのかなぁ?

 

 

74a53fdd.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃太郎さぁ、もうすぐ6歳なんだよ?

それにしては毛づくろいが下手っぴ過ぎない?

 

 

d447fdbc.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自信満々なんだねぇ。そうだよねぇ。もうすぐ6歳だものねぇ・・・。

 

 

 

 

 

 

オイキムチ

 

 

何度も繰り返して、少しずつコツを掴めてきた感じのオイキムチ。

 

fb1262ce.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるべく本場の味に近付けようとは思いますが、

それでも唐辛子の量は、先生のレシピより、若干少なめ。

 

903ab840.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生ならきっと「手で混ぜてくださいね~」って言うだろうな・・・なんて思いつつ、

ビニール袋に入れて、バシャバシャ。

しばらく、やさしく揉んでいると・・・

 

 

ac7e25bd.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唐辛子の赤が溶けだして、辛そうな色になってきた~。

減らしていても、結構な赤色でしょ。

 

 

99a57941.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日ぐらい置くと、

胡瓜やそれ以外の野菜の水分で、程よい辛さに落ち着きます。

これが、堪らなく美味しい♪

早く胡瓜の出盛り期にならないかな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野沢温泉 灯明夜まつり

 

 

毎年恒例の。

 

6761c95a.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日、4日と行ってきました♪

お天気にも恵まれて、昼間は汗ばむほどの陽気でした。

おかげで夜も過ごしやすかった(いつもの年より)です。

 

 

feffee73.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

た~まや~♪

 

 

 

 

 

まつりの後は、みんなが一斉に温泉街に繰り出して・・・

 

75256060.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰が呼んだか「野沢銀座」。

スキーの後も、みんな、元気!元気!

 

 

 

 

 

今年の積雪量は、久しぶりに「標識に手が届く」ぐらい。

それはつまり、こういうこと(^^♪ ↓

 

 

95b32620.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい滑って、

スキー場の、ゲレンデ限定の顔なじみとニコニコ再会して、

初めてなのに、何故か見覚えのあるお宿(?!)に宿泊して、

美味しい手料理をたくさん食べて、

またここでそのうちに・・・の再会を約束して帰って来ました。

 

 

f61a6b45.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃太郎はその間、お留守番。

 

fd56d68e.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4食分がセット可能な自動給餌機でしたのに、

いつからか、稼働前の給餌機を桃太郎が攻撃して蓋を開け、

一食分を先に食べちゃうようになっちゃって・・・。

侮りがたし、桃太郎。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃太郎のチモシー事情

 

 

桃太郎はとっても太りやすいタイプみたいで、

ペレットは本当に、栄養補助的にしかあげられません。

15mlのスプーンに、朝は1杯半、夜は2杯。

(少な過ぎて可哀そうになってきた(/_;) )

これで、体重は1~1.1kgを維持しています。

1.2kgになると、食糞が苦しくなってきてお尻が汚れます。

 

 

 

 

 

そんなわけで、チモシー主体の食生活なのですが、

コメントをくださったくるみさんのお宅もウーリー社をご愛用みたいで、

我が家の桃太郎も、ウーリー社、大好きです。

 

 

その中で、イタリアンライグラスとか朝採りチモシーとか高原の麦とか、

葉っぱの種類はその時々で変わることもあるんですけど

「ヤング」より「ミディアムソフト」を選ぶようにしています。

 

 

「ヤング」だと食べ残しが多くて(硬い茎を残すんですよ)

結構高価なのに無駄が多くて・・・。

(一度食べ残したのは、見向きもしないんだもん・・・(T_T) )

「ミディアムソフト」だと食べ残しがほとんどないのでこれに落ち着きました。

 

 

6eb784b5.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 美味しいチモシーを上の方に詰めてしまう飼い主・・・^^;

意地悪じゃなくて、手のクセなんですけどねー。

 

 

 

 

6eef7d29.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミディアムソフト」は青々した葉先がメインで、

香りも良いし、文句なしで桃太郎も大好き。

えん麦の代わりに、「ごほうび」的な与え方もしています。

 

 

 

 

 

ただ、「ミディアムソフト」は繊維質がどうしても低いので、

普段使いにはハイペット社の「パスチャーチモシーソフト」を与えています。

 

b9f2b49c.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに、くるみさんのおっしゃる通り、

ウーリー社のは季節限定なんですよね。

以前、チモシーを切らしてしまったことがあって、困りましたぁ。

 

 

↑ これが教訓になって、

通販ばかりでなく、近所でも買えるチモシーにも慣らしておこうと。

ハイペット社のは近所のペットショップでも扱っているので、安心♪

 

 

 

 

 

ハイペット社のは、同社の「パスチャーチモシー」と比べると

全体的に柔らかく、補充する時・処分する時にも扱いやすいです。

ウーリー社の「ミディアムソフト」に比べると茶色い部分もあって、

どうしても食べ残しは出るのですが

普段使いには手頃な価格なので、まぁいっか。・・・な感じです。

 

 

桃太郎は木を齧らないので、不正咬合防止の目的もあるので

チモシーは、是非!せっせと齧ってもらいたいのですね。

それにはやはりウーリー社の「ミディアムソフト」系だけでは弱いかと。

かといって、繊維の束みたいな硬いチモシーは食べないので意味ないし。

もったいないと食べ残しを置いといても結局食べないので、

速やかに処分して、新しい(けど低価格)のチモシーを補充してます。

 

 

「ごほうび」に近いポジションのチモシーと比べれば

どうしても食いつき方は悪くなりますが、

この「パスチャーチモシーソフト」は、これまで試したチモシーの中では

一番納得のできるお値段&内容だと思っています。

 

 

 

 

 

9550ac78.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしこれより、こっちのが良いよっていう情報があったら、

是非教えてくださいませ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne