忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[161]  [160]  [159]  [158]  [156]  [157]  [154]  [153]  [155]  [152]  [151

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麹(糀)

 

 

塩麹、はやってますね~。

売り場に麹が見つかりませんもん。

 

 

ここまで人気が出る、少し前のタイミングで

何冊かの「麹本」を読んでいて、

チラホラ、マスメディアでも取り上げられていたので

試しに塩麹を仕込んで、実家の母と使ってみたら、

あれよあれよの間にその便利さが分かった人間の一人です(^^)

とは言っても、使いこなすのとは程遠いんですけどね~。

 

 

それで、二度目の塩麹を仕込もうとした矢先に

売り場から麹が消え去ったという・・・。

なんというタイミングの悪さ。

仕方ないので、以前味噌作りでお世話になった

麹専門店で「生麹を1枚」とかいう単位で買ったりしてます。

 

 

fb913256.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 何度目かの塩麹作り。今回はゆるくなっちゃった!

 

 

 

 

 

お肉に漬けこんで一晩ぐらいおいて焼くとふっくら。っていうのは

一番分かりやすい塩麹効果でしたねぇ。

 

 

塩麹を入れて炊いたご飯でおにぎりを作ったり、

(炊いたご飯に塩麹を入れるとデンプンが分解されて握れなくなっちゃうので注意)

豆腐を漬けたり、帆立を漬けたり・・・。

新人(でも麹は日本の国菌)なのに、便利で安全な調味料です♪

 

 

使い方の基本は塩の代わりに塩麹。

これで塩分も抑えられます。

 

 

 

 

 

だけども私の場合は塩麹よりも、甘麹(甘酒の素)の方が便利な気がする。

 

aaf435a4.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左が甘麹。右が塩麹。

 

 

甘麹はペットボトルに入れて、砂糖の代わりに煮物やお菓子作りに

使ってます。

これが砂糖と遜色ないぐらい、甘さが出てるんです!

 

 

甘麹は麹ともち米で作ってあるのですが、

砂糖が入っているの?っていうぐらい、甘さがあります。

実家の父は、未だに疑っています。やーねぇ・・・。

 

 

我が家は炒め物よりも煮物が多いってことなんですかね。

とっても重宝しています。

 

 

ただ、作るのに、塩麹よりも甘麹の方が時間がかかるので

それだけがちょっとめんどいんですけどねー。

(と言っても時間だけがかかるというだけで、

私があれこれ世話を焼くというもんでもないのですが)

 

 

 

 

 

昨日は、納豆麹に初挑戦しました。

 

f5dd700f.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕込んですぐに食べたら、まだ味が馴染んでなくてしょっぱーい!

これは失敗したかなぁ・・・なんて思って、半日後。

豆腐に載せて食べたら、これが美味しくて~♪

味がまろやかになって、しょっぱさが消えていて、

よく味が馴染んでいて、もういくらでも食べられそう!

 

 

豆腐どころじゃなくなって、ホカホカご飯に山盛り載せていただきました。

夫は卵かけご飯に載せて、パクパク食べてました。

 

 

おかげで、昨日、瓶の縁までいっぱいに仕込んだ納豆麹、

今朝はこれだけです。

 

65094e59.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また麹が足りなくなってきたです(+_+)

 

 

 

 

 

 

 

PR

塩麹
塩麹もご自分で作られるのですね!
す、凄いです・・。
本当塩麹、流行ってますよね。
私は料理は得意ではないのですが、初心者だとどんな料理と合わすのが、お勧めですか??
くるみさん♪
こんばんは♪
くるみさんのお宅の子(名前はなんて言うんですか?)、イタリアンライグラスも食欲なしですか?
うっ滞とかじゃないですよねぇ。
私は早目に獣医さんに診てもらうことをおすすめします。(自分も安心できるので)

塩麹、最初はとっつきにくかったんですけどね。
使い始めたら、お肉はふっくら、卵焼きもふっくら、お味噌汁にもひと匙入れたりしています♪

基本的にはレシピにある塩を、分量そのままで塩麹に置き換えればいいみたいですよー。

塩麹や甘糀は、一度に食べられる量はそれほどじゃありませんけど、納豆糀は毎日モリモリ食べていて、そのせいか最近肌の調子が良いんですよ~(^^♪
こんにちわ
返信遅くなりました><
うちのうさぎは、「ミー」と言います。
前の里親さんが付けた名前をそのまま引き継いでいます^^
食欲がない件ですが、なぜか急にイタリアンライグラスだけ食べなくなって・・他の牧草やペレットはちゃんと食べてるのですが。。
なぜだか分りません><

塩麹の使い方も教えてくれてありがとうございます!!
今度試してみますね。
納豆糀はお肌にも効くのですね!
魅力的です~(笑)
くるみさん♪
こちらこそ、お返事するのが遅くなりました!
申し訳ありません。

ミーちゃん(くん?)、その後どうですか?
食欲、増進したでしょうか。

!納豆糀、是非是非おすすめします!
試してみてください!
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne