忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のお弁当♪

 

 

今日もレンジのお世話にならずに過ごせました。

炊飯ジャーチン♪と魚焼きグリルとコンロがあれば、案外平気かも。

とは言っても、パンも焼きたいしな~。

どれにするかは決めてあるんですけどね~。

 

 

 

 

 

今日のオット弁当。

 

 

鶏胸肉のタンドリーチキン風は塩麹入りで、さめても柔らか。

下にご飯を敷いて底上げしてます。

定番の塩麹入りの炒り卵は夫のお気に入り。

ゴマ昆布だって立派な一品ですっ。

明日はまた鮭弁当でーす(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR

最近のお弁当事情

 

 

我が家のオーブン電子レンジは、

私が結婚する時、家電量販店で母と選んで購入したものです。

 

 

オーブン知らずの主婦が、娘の為に、

最低限の機能を備え、且つ、手頃な値段のものを選んだもので、

私のこだわりとか、希望とかはちっとも反映されていませんでした。

 

 

ですけどそれまで、1980円のオーブントースターで

パンやお菓子を焼いていた娘はそりゃあ喜んだものでした。

 

 

 

 

 

それがいつからか、スタートボタンが反応しなくなり・・・

 

fa1f4195.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とうとう、スタートボタンはこのような状態になり、

銅線?をピッピと触らせてスタートさせていました。

(本当はこんなの、とても危険なんだと思います。真似しちゃ駄目!)

 

 

 

 

 

よく言われますけど、オーブンには「クセ」があって、

使ううちにそういうのを人間が呑みこんで行って、

道具はより一層使いやすくなるものでしょ?

オーブン電子レンジは単なる道具ですけど

使い慣れた分、良き料理仲間みたいな気がして

なかなか新しいのを買う気になれませんでした。

 

 

 

 

 

それにね、スタートさえすれば、オーブンもレンジも絶好調で、

この間も・・・

 

aadce498.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お得意の、ドライフルーツとナッツが入った、

ノンシュガー&ノンオイルの田舎パンを焼きました♪

 

3bd49ca0.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きな粉入りでしたので、ちょっと水分量が多くなって

しっとりめに仕上がりました。

夫と二人で「食べだしたら止まらないねぇ」と

むしゃむしゃ食べました。

 

 

ところがこのオーブン電子レンジ、

今度はモーター音(?)が大きくなりだしました。

それにスタートは相変わらず銅線でピッピ♪ですが、

庫内の食品が温まりません。

レンジの役割をしてくれなくなりました。

さらに、温め続けますと、なんか、電気系?の匂いがします。

これはいよいよ、買い換えの時期みたいです・・・。

 

 

 

 

 

すぐに買い換える時間的余裕がなく、とりあえず朝、

作り置きのおかずを温めるのに困りました。

お弁当用には、一度チン!したものでないと傷みやすい

・・・という概念があるもので。

 

 

仕方ないので

ステンレスタッパーに作り置きのおかずを入れて

アルミホイルで蓋をして、

タイマーをかけた炊飯ジャーの中に夜のうちに仕掛けました。

(この方法、葉ものには使えません)

朝にはヌクヌク&ホカホカでしたよ~(^v^)

 

 

 

 

 

オーブン電子レンジが壊れた当初の夫のお弁当。

 

e1c6363e.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南瓜の煮物を炊飯ジャーチン♪しました。

今はたくさんの優秀なオーブンレンジが各社から出てますから、

比較検討して早目に次のを購入しないと~。

 

 

 

 

 

ところが、1週間も経つと、電子レンジがない生活に慣れてきました。

(「え?!まだ買ってなかったの?」って感じ?ですよね・・・^^; )

 

 

作り置きおかずは少なくなり(結果、お惣菜の数も減り)

夫は「鮭さえ入っていればいい」という人ですし(本当かなぁ?)、

温めなおしたのより出来たてのおかずの方がふっくらジューシーで美味しいし、

江戸時代の人たちの暮らしを思い浮かべると

なんだかこっちの方が楽ちん&シンプルでいいかも~♪

咋年からの江戸時代好き

 

 

81457ea2.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の夫弁当は、鮭と塩麹入りの炒り卵、

昆布の佃煮が定番になりつつあります。

 

 

これまで、「温めなおしができるから」と、

品数たくさん、作ってストックしていたおかずでしたが、

温めなおしができないなら少数精鋭、おかずの定番たちが

連日細々とお弁当に登場してます。

 

 

シンプルになって、私は楽ちん♪ ・・・とは思わぬ発見。

3色弁当になるのも時間の問題♪

そんな気配を察してか、夫が「レンジ買わないと!必要だよ!」

とか言い出してます。

自分じゃ温め直しもしないくせに~(+_+)

 

 

 

 

 

 

 

 

トサカ?モヒカン?

 

 

ちょっと前から気になっていたんですけど・・・。

 

 

桃太郎にトサカみたいのがあって、聞き耳たてたりする時、

おでこに一本線が入ったみたいに見えるんです。

それが今年は一段と深く、くっきりしているような・・・。

 

22e6ba62.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聞き耳しわ?

しわが寄るほど聞き耳をたてて、

毎日そんなに警戒しながら暮らしているのかと思ったりもしたのですが

どうもそうでもないみたい。

 

57223ee7.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近になって、原因がちょっとわかってきた気がします。

それは・・・。

 

b52767de.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丁寧に洗顔したあと、横になった桃太郎を見ると。

 

af13a37f.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃太郎のおでこのとこ。

まるでトサカかモヒカンみたいに、

そこだけ特別に毛が長く伸びているんです。

 

ac6981d9.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

???なんで?

他所の子もこうなのかと、比べてみたんですけどねぇ。

桃太郎だけかしら。

冬毛が抜ければ少しは落ち着いて横じわも薄くなるのかなぁ。

 

 

ひと昔かふた昔前なら「ベッカムヘア」と呼ばれて

取材が殺到したでしょうに。ねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘチマ

 

 

ペットショップで、あと少し買い足すとポイントが付くというので

特に必要性もないのに買ってみたヘチマ。

果たして桃太郎は気に入ってくれるでしょうか。

 

767aebce.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食用ヘチマを利用したおもちゃとしても遊べるヘチマです。

程良い堅さでストレス解消にも効果的です。

(説明書より)

 

ってあったから、食べられるみたいよー。食べてみてー。

 

349097cb.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?美味しいですか?気に入った?

 

0c0d6618.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしくないのかー。

でも齧ったり転がしたりするおもちゃにはなるかなぁ。

 

c4787575.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、あれ?

なんか、ものすごーく邪魔っけにしてない?

 

947ac7d8.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええっ?!「ストレス解消に効果的」ってあるのに?

ただ、邪魔なだけ・・・?

でもでも、もう少し、からかってみてよ。ね?

 

 

 

 

 

 

 

一晩明けたら・・・

 

953a0709.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サークル内でも一番邪魔にならない場所に押しやられていました。

とほほ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備忘録 エーデルのメニュー一覧

 

 

野沢温泉のレストエーデルの、

ありそうでなかった「ピザかつ」なるものがお気に入りの夫。

咋年訪れたのに、もう忘れていて、

来シーズンまでに忘れないよう、しっかりここに貼りつけておくことにします。

 

629ed437.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的にはビーフシチューとか、野沢菜ピザが気になるんだけど、

体力消耗している時はやっぱり「米」かなぁ~。と思考が流れてしまい、

未だにそれらを食べたことがありません。

 

 

これが件のピザかつ定食。えっと、確か1000~1200円ぐらい。

 

6f85c274.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

から揚げは確か、500円くらい。

 

2b7d4005.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フライドポテトも500円くらいだったかなぁ。

 

21257732.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エーデルは、パラダイスゲレンデの中ほどにあります。

ちょっと引っこんだ場所にあるせいか空いていて、

その分落ち着いてゆったりくつろげます。

 

 

 

 

 

 

こちらはお世話になったお宿で見つけた、松ぼっくりツリー。

 

e6cd653d.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都御所で拾ってきた、立派な松ぼっくりがありますから、

真似して加工してみよう!・・・と撮って来たんです。

これも忘れないように、ここに載せておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne