忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[96]  [95]  [93]  [92]  [91]  [90]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早く、たくさん、実るといいなぁ。

 

867bec30.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーで買って使い終わった三つ葉のしっぽを

水につけてみた。

葉っぱがニョキニョキ出てきた。

これは、大成功の例。

私にできる野菜作りは、せいぜいこんなもんなんですよ^^;

 

 

 

 

 

そんな私が、今年はゴーヤのグリーンカーテンに挑戦します!

少しでも、電力不足解消のお手伝いになれば。

さらには収穫で、「実」のあるecoライフを。

 

 

というわけで、図書館からプランター菜園本を数冊借り、下調べ。

ついでに、他の野菜苗も同居させることにしました。

 

 

それにしても…。

大の虫嫌い(アブラムシも蜘蛛も嫌い)が菜園本を読むと、

生育云々よりも、害虫対策情報がまず入ってくるんですね。

マリーゴールドが虫除けの働きをする…とか。

葉ネギやトウガラシが防虫効果あり…とか。

例えばトマトとバジルを一緒に植えると

トマトに寄るアブラムシをバジルが誘引してトマトを守り、

さらにはトマトの風味がアップする…とか。

 

 

それ以外は、なにしろ素人なもので、チンプンカンプン。

用具を買いに行っても、右往左往。

GWに入って、やっとなんとかここまで漕ぎつけました。

 

 

1e9c2800.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜用のプランターから土、支柱、苗まで揃え、力が入ってます。

が、しかーし!これまで、こういう野菜の栽培で成功したこと、

一度もないんですけど。大丈夫かな。

 

364e2f0a.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤを植えてグリーンカーテンを作ると義母に話したら、

「どうしてゴーヤを植えるの?

 胡瓜にすればいいじゃない(←ゴーヤよりも胡瓜好き)」

と言われ、欲が出てきゅうりも植えることにしました。

その名も、うどんこ病に強いという「うどんこつよし」。

どんなのができるのか…。

 

f292ecbd.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国食材のえごまの苗も、植えてみました。

これ、去年探してたんだけど、

スーパーでは入手できなかったんだよねー。

 

 

aee41a9b.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葱とえんどうは義母の畑から分けていただきました。

 

 

d6aedc62.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種をまいた大葉が芽を出してきていて、

これと、あとモロッコ豆をプランターに移植したらひとまず完成。

(なるべく虫がこないで)早く大きくたくさん実るといいなぁ♪

 

 

害虫はこまめに駆除…ということですが、

すでにえんどうにアブラムシや絵かき虫?が付いてて、

見つけるたびに葉をむしっているんですけど…。大丈夫?

 

 

追肥やら害虫駆除やら、

まだまだ?????の続くベランダ菜園。

どうなるんでしょうねぇ。 

とりあえずここまでは、大いに夢を膨らませながらできました♪

 

 

 

 

 

 

 

おまけの「ペットボトルで春大根」。

 

ef727962.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなんで、上手くできるのでしょうか。

只今実験中です。  

 

PR

羨ましい!
こんにちは!
ベランダ菜園、いいですね~♪マンションでも色々野菜を育てているのを見ると、いつもいいなぁと羨ましがっています。
僕もチャレンジしてみようかな!と思っては見るんですが、なんせ狭いベランダで、サボテンすら枯らしてしまう植物との相性の悪さもあり、いつも実行に移せず終わっています。
更に何より・・・、僕も大の虫嫌いなんです(汗)アブラムシが大量に付いたり、万が一イモ~なんかが付いてしまったら、きっと触れずに放置してしまいそうです。
comomoさんのベランダ菜園、ローズマリーが頑張って虫が付かずに大収穫できるといいですね♪
しまちゅうさん♪
こんにちは♪
しまちゅうさんが書かれていること、まるで自分のことかと思いましたよ^^; 
今は苗だからかわいいけれど、これが生い茂って虫がついたら、躊躇なく切り捨てる覚悟です。
「アブラムシを見つけたら手で払う」って本にあったんですけど、アブラムシ触れないし(T_T) 
イ、イモ?!
…が、頑張りますね…(気が遠くなりそう)。
家庭菜園。
私も今年はゴーヤと朝顔でグリーンカーテンに挑戦しようと思っているのですが
まだまだ着手できずorz。

ペットボトルの春大根!!
おもしろい♪
育つのが楽しみですね。

モモちゃんに食べられないように
しなくちゃですね~(笑)
umiさん♪
グリーンカーテン、今年は夏の電力不足が心配されるので、思い切って挑戦することにしました^^
こちらではGWに、一斉にゴーヤの苗が売り出されましたよー。
でもそうなの^^; 大根なんて、うっかりすると桃太郎が食べちゃいそうで。
今年の夏は、桃太郎の楽園ができるかも…です。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne