忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[98]  [97]  [96]  [95]  [93]  [92]  [91]  [90]  [88]  [87]  [86

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

焼津へ

 

 

三連休最終日の5日。焼津へ行ってきました。

(太平洋側なら焼津。日本海側ならココが日帰りお買い物ドライブの定番)

 

 

白魚、桜エビ、アサリやカツオ。

この時期、美味しそうなものがたくさん見つかりそうです。

 

 

 

 

 

食事は、港の市場の向かいにある小川港魚河岸食堂で。

 

 

db050091.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この市場の向かいが…

 

222eb173.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食堂です。お昼時には、建物の外まで行列ができます。

でも回転が速いので、それほど待つことなく食事ができます。

 

 

 

 

 

魚河岸定食 1,000円。厚切りカツオの刺し身付き。

12631d6d.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相方のはまぐろ・かつお盛合せ定食。これも確か1,000円。

698c6ba1.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新鮮カツオは臭みがなくて、美味しかったです。

 

 

ちなみにここのジャンボカツカレー。驚きのボリュームです。

過去に一度だけ、

若い男性の方が、周囲の注目を浴びながら

ビール2杯の後、平然と食べているのを見かけました。

 

 

あれから行くたびに、その時のカレー話をしているような。

そのぐらいインパクトのあるカレーでした。

 

 

 

 

 

そのあとは焼津さかなセンターでお買い物。

 

4b262750.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

震災の影響か、観光バスが見当たりませんでした。

珍しい。

おかげでいつもより、人出は少ないように感じました。

 

 

846ad6ad.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「初がつお大試食祭」準備中↓

 

e26126a9.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここではね~、

威勢の良い掛け声に、ついついお財布の紐がゆるく…^^;

 

 

 

 

 

道中、竹の子やら柑橘類やら買い足して、

結局食いしん坊なだけのドライブだったのでした。

 

PR

よっ、よだれがぁ
こんばんは(^O^)
うわぁ、焼津!やいづ、ヤイヅですね♪焼津のかつおとマグロを見てしまい、もうため息が出てしまいました(^_^;)
実は意外と遠くないのに、焼津は未踏の憧れの地なんです。かつおマグロ好きにはたまりませんね!(猫かっ)なかなか免許無しの電車飲んだくれには近くて遠い楽園ですかね~(^_^;)

comomoさんは今回はお車でのお出かけだったんですね!機会があれば身延線の特急ふじかわで行けば、かつおもマグロも焼津の幸とお酒が楽しめるかもしれませんね♪
しまちゅうさん♪
おはようございます(^^)
の~んびり電車旅♪ 新緑の今頃は、身延線もなかなか風情があるでしょうねぇ!

焼津は、私の中では「赤いお魚」というイメージで、カツオやマグロを求めるならこちら側に行きますね~^^ 「白いお魚」なら、日本海側とか。

こちらからは車ですと焼津まで2時間ぐらいでしょうか。久能山東照宮を観て苺狩りして焼津で買い物…が定番コースかなぁ。
電車でしたら、ゆったりと「旅」を満喫できるんでしょうが、どうも我々(私&相方)は気が短いのか、セカセカ動き回ってしまって風情が足らない気がします…^^;
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne