忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[93]  [92]  [91]  [90]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

骨董市と千葉さな子の墓

 

 

東日本大震災のチャリティイベントで

野菜や果物の並ぶ青空朝市や骨董市、

B-1グランプリに輝いた甲府鳥もつ煮や焼きそばなどの屋台、

演歌や歌の出し物(?)などがあるそうで

サイクリングがてら出かけてきました。

 

dff6177d.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気に恵まれました。

 

 

 

46991cd0.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大量に食べると、明らかに体に悪いもの系。

でもそういうのに限って、止められない止まらない♪

蕎麦屋の鳥もつ、美味しいよね。

 

 

B-1グランプリ以降、市内の蕎麦屋の鳥もつ煮の盛りが

明らかに、著しく、あからさまに、悪くなった(-_-)

甲州人もびっくりの甲州商人…。

 

 

fca00a26.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決して癒し系ではないけれども

地元をPRしてくれる大事なキャラクター、とりもっちゃん。

 

 

2ab05abd.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…と、えん丸くん。

とりもっちゃんとの大きさの比率の関係からか

自立できないキャラクター。

 

 

B-1の後、県外から訪れる観光客が増えたそうですが、

ご指摘のある通り、店舗によって鳥もつの味に差があります。

レシピを参考に自作しても、いわゆる「本物の鳥もつ煮」と大差ないものが

作れると思います(^v^)

 

 

あれ、でも何?「ひも」って。

んなモン、いれっかねーじゃん。大体、手に入らんら(甲州弁)

えー?アタシ、このレシピの鳥もつより美味しいの、作れる気がするー。

 

 

 

 

 

 

お天気が良かったので、思い立って、

千葉さな子さんのお墓へ参ることにしました。

 

 

咋年のNHK龍馬伝が放映されてから、

龍馬とは縁のない地ですのに何故か訪れる観光客が増えたとかで

原因はこの、千葉さな子さんのお墓参りなんだそうです。

 

 

思い立って来たもので、うろ覚えの脳内地図を頼りに

細い小道を入って行って、半ば諦めかけた頃、清運寺を発見。

 

c6b47adc.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車では見つけることが難しいでしょうねぇ。

目立つ看板もありませんでしたから。

 

996b612f.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小田切家の墓地の片隅に、千葉さな子さんのお墓はありました。

横には「坂本龍馬室」と刻まれています。

 

8b683db7.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠く京都までは龍馬や幕末の志士達の足跡を訪ねましたが

近場のこういうところも、押さえておかなくてはね。

(って、今頃…^^; )

 

 

住宅街の、小さなお寺です。

観光客慣れしているお寺の佇まいではないので、

参拝される方は心静かにお願いしますね。

 

PR

無題
今晩和。

骨董市もB級グルメも大好きなumiです♪

『鳥もつ煮』食べたことないかも~。
福岡には『もつ鍋』があるけど
基本、牛さんのもつなので~。
umiさん♪
こんばんは♪

牛さんもつですか。
こちらでは、豚さんもつが多いかしらん。もちろんもつ鍋もありますよー(^^♪ 煮込み系も好きです。

鳥もつ煮はレバー類を使います。老若男女、好きですねぇ。甘辛味で、ビールに合うんですよー♪
こうねぇ、甘じょっぱいレバーの角を少ぉしかじって、ビールをグビグビするのがねぇ、たまりません。
熱いタレがかかってちょっとしおれた、皿の底のレタスとかもねぇ、食べちゃうんですよ。

umiさんにお届けできないのが残念…。



どんどん届けちゃってください!!
えっ!?
『レバー』も『もつ』の分類に入るんですか?
福岡でいう『もつ』は腸のことを指すので
文化の違いにビックリですΣ(- -ノ)ノ

レバーは鶏のレバーが一番好きなので
絶対美味しそう♪♪♪
umiさん♪
おはようございます(^^)

ウンウンウン、普通は「もつ」って腸のことだと思いますよねぇ。
でも鳥もつには腸は入らずに、レバーとか砂肝、ハツが使われるんです。じゃあだからって、スーパーとかで材料の「鳥のもつ、ください!」って言っても通じなくて、やっぱり「レバーと砂肝ください」ってことになると思うんですよねぇ…。

私は砂肝もハツも好きじゃないので、レバーばかり漁って食べてます^^;
気になる!!
こんにちは♪
鳥もつ煮は、何年か前に秘密のケンミンSHOWで見て以来、ず~っと、ず~っと気になり続けているんですよね!!
あれをつまみに一杯(いっぱい!?)やって、仕上げにおそばをつるっと・・・。あぁ食べてみたいです~。
 そういえば先週、今シーズン最後のスキーをしに御岳まで行ったのですが、その時中央道から見えた山梨の桃畑がめちゃくちゃきれいでしたよ~!大袈裟ではなく、本当に一面!っていう感じでした。
春の山梨は桜に桃に、ピンク一色になるんですね♪感動しました!
しまちゅうさん♪
こんにちは(^^♪
お蕎麦屋さんといえば、鳥もつ煮ですねぇ。
「あれをつまみに一杯やって、仕上げにおそばをつるっと・・・」そんな人ばっかりです^^; 
最近はお蕎麦屋さんじゃなくても、スーパーでも食堂でも居酒屋でも置くようになりましたけど、当たり外れが大きいです。

桃と言ったら一宮辺りでしょうか。よく「桃色の絨毯を敷き詰めた」と形容される景色ですねー。
いいこと聞きました。今週末、時間が空いたら観に行ってきまーす(^^♪
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne