忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [170]  [169]  [168]  [167

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福島 会津



福島ではお城近くのホテルに宿泊。
到着するとすぐに、鶴ヶ城を見学に行きました。


鶴ヶ城は昨年3月に、黒瓦葺から、
明治に解体される前の赤瓦葺に復元されました。

DSCF3979.JPG 













鶴ヶ城は前にも訪れていて、その時の印象と
テレビ・雑誌等でもお馴染みのイメージと、
今回はちょっと違う感じ。
見慣れないせいですね。
本来はこういう赤瓦だったんでしょう。





ライトアップしそうな感じだったので

しばらく待つことに。

DSCF3997.JPG













だけど福島って、なかなか暗くならないんですね。
思うに、山がないせいかと。
地平線?に太陽が落ちても、ずーと、ぼんやり明るいんですね。
暗くなるまで、案外長く待ちましたよ。


DSCF4013.JPG













このぐらい暗くなれば、いいでしょう。



DSCF4028.JPG













来年の大河ドラマは会津が舞台。
地元では既に準備が着々と進んでいるようでした。


DSCF4031.JPG













「八重の桜」を狙ったわけじゃないけれど、
城内の他の桜は既に終わっていて
ちょうど八重桜が見頃でしたよ♪


DSCF4029.JPG













おなじみの赤ベコも、かわいくアレンジされてました。







さて。
鶴ヶ城を堪能した後は、会津の美味しいものを食べに、ランラン♪

DSCF4051.JPG












 

ホテル近くの「会津っこ」へ。
郷土料理が食べられるという、居酒屋さん。
時分には満席になりますから
少し時間をずらすか予約すると❍でしょう。

DSCF4070.JPG













メニューの一部。


DSCF4072.JPG













これはニシンの山椒漬け。
このお店に入るまでに何軒かの居酒屋さんの前を通ったのですが、
店先の立て看板などをチラ見したところ
どのお店でもこれを置いていたんです。


それでこれはきっと会津の郷土料理に違いないと、
1番に注文しました。
食べ慣れた焼き魚とは違って、さっぱりと酢の香りがして、
とても気に入った一品でした♪





気に入ったと言えばこれこれ!
真つぶの肝和え¥460。

DSCF4074.JPG













私はコリコリした磯臭い貝類(サザエとか)が食べられないので
最初は遠慮していたのですが・・・。
せっかくだし試しに一切れ食べたら、んまーい♪

磯臭さはちっともなくて、あさりやはまぐりみたいな風味でした。
あさり味の鮑みたいな。
これ、もっと食べたかった~!!!





ヘラ田楽¥400。
蕎麦と里芋を練ったものに味噌が塗られています。

DSCF4076.JPG













これも素朴な感じですが美味しかったです。
五平餅ほどお腹にたまらないので、
チビチビ舐めながら一杯♪
(実際にはムシャムシャ食べてしまいましたが)







会計の際、珍しい料理が食べれてしかもとても気に入ったこと、
美味しかったことを伝えましたらいただきました。
起き上がり小法師。

DSCF4263.JPG













県外からの観光客にくださるのかな?
とても良いお土産になりました。









も少し、つづく・・・。














 
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne