忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[219]  [218]  [217]  [214]  [216]  [215]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

静かな朝でした~。


14日(金)の朝から降り続いた雪。
15日(土)の朝にはこんなこと ↓ になっていました!



前回(先週)の雪の時に、雪かき道具を2本買っておいて、良かった~♪
せっせと通り道を(まず一本)掘る、相方。




愛車を掘り出すのと、周辺の雪かきに午前中いっぱいかかりました。
その頃には雪も止んで、青空が見え始めました。




午後からは、私の実家へ、徒歩で雪かき応援に向かいます。
救急車両が通ったらしき、轍の跡。
 
 
普段なら、ここは2車線の車道なのですが・・・。



たまに緊急車両か4WD、それ以外は歩く人の姿だけ。
街は静かでした。


 

近所のスーパーは朝から閉店。


こちら ↑ も、普段は車通りの多い、2車線の道路です。


 

自動販売機の屋根が崩落していました。





けもの道のような一本道を、進みます。
この雪の中に、最初の一歩を踏み出した人は一体誰なんだろうとか、
なんの為に?とか、いろいろ考えながら。




実家近くの交差点。
規則的に青から赤へ変わる信号機が、なんて空しい。



 


バス通りもこんな感じ。車が一台通るのがやっと。
この日はバス路線も完全運休。





実家前は、洪水(洪雪?)のような、一面の雪。


自家用と言ってもいいような道路なので、
 実家の人力だけでこの雪をどけなくては、身動きが取れなくなっちゃう。
雪捨て場がないので、こんな時、困ります。




 

無事にアスファルトを見るまでに雪かきしての帰り道。
JR中央線です。
上りと下りとあるはずですが、片っぽは完全に雪に埋もれています。





こちらも屋根が崩落して、自販機が傾いています。





街中は、食料やオムツなんかを求める人々が、彷徨っていました。
缶詰やカップラーメンを買い込む人。
卵や肉を買い占める人。
灯油も求める人。


午後になると、そろそろと車で動き出す人も見受けられましたが、
雪道でタイヤが空回りして、前に進めない車もありました。


今日ばかりは、見知らぬ人にも一声かけながら、歩きました。






雪国で使うような小型の雪かき機を持ってる人なんて、
いないからね。
雪かき、チリトリでやってる人もいるぐらいだから。
大雪に対する免疫って、この辺りじゃ、ないんですよ。


降っても、
「1日ぐらい、車で動くのを我慢すれば、すぐ解けるから」って
スタッドレスタイヤを持たない人もいるぐらいですから。


今回の経験で思ったのは、雪かきには、良い道具が大事!ってこと。
道具は便利。よく出来てますねぇ。
良い道具は、少ない力で大きな威力を発揮する。
そして、いざという時に頼りになるのは、やっぱり人力なんだなぁ・・・と。


防災無線は時おり流れておりましたが、
実際に行政が動き出した風に見えたのは、月曜日からでした。


 
 
 
我が家あたりはこの程度で済んでいますが、
場所によっては、ライフラインが止まった所、
隣の家にも行けないほど積雪のある所、
かなり深刻な状況におかれている方々もいるみたいです。
心配です。







PR

☆ビックリ!
大雪見舞い、って今頃なに言ってるの!ですね
いやぁ~すごいすごいとはニュースなどで知ってるつもりでしたが
想像もしていなかった、ものすごさ!
私はのほほんと鳥撮りなんかしていたのに
こんな災害のようなことになっていたのですね
ほんと!知らなくてごめんなさい・・

もう普通の生活に戻れているのでしょうか?
今日も雪が降っているようですが・・
hiroinさん♪
ご心配いただいて、ありがとうございます(^^)

私は土曜の朝から、ワクワクしながらアチコチ歩き回ってて、実はとても楽しかったのです。
(不謹慎ながら・・・。孤立されてた方に申し訳ないっ。)
ですからなんにも、謝ることなんかないんですよー♪

私のところは比較的早く車も動き出しましたし、もうすっかり元通りの生活に戻ってしまいました。
(↑もう二度と経験できないんだなぁと思うと、すこし寂しいです。)

普段は天気予報で「降る」って言っても、降らないんですけどねー。
今日の予報も、降るのは「山沿い」なんだと思います。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne