忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[230]  [229]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手編みの季節がやってきた!



今、一番の新作♪






今年は割と早くから、手編みモードに突入してます。



いち早く仕上げたのがこのスヌード。



ショッピングモールの手芸屋さんの展示品を見て
色違いで糸を買ってきて編みました。


これはね、編むのはとーっても簡単だけど
糸がとーっても高いのよ~^^;


フワフワで肌触りも良くて、
上手くできたら母にも編んであげようと思っていたけれど
そんな気持ち、あえなく挫折。
一つ編むのがやっと。


だって、編んでいて退屈なんだもの。
ひたすらメリヤス編みの繰り返しって、一番肩が凝るのよね~(=_=)





それでお口直し(?)とばかりに、昨年の余り糸で編み上げたのが
定番の帽子。





これはいくつ編んでも嫁入り先が決まっているし、
喜ばれるし、定番だから失敗もないし、
模様編みがあるので退屈しないし、私にとってはお手頃作品。


ついでだから余り毛糸も一気に始末しちゃえ~と編んだのが
帽子2。





折り返した一目ゴム編みの部分に、
それこそ、短いのは30cmぐらいのとか、太さも素材も異なるのとかを
12~13種類ぐらい、使ったかな?


でも思いがけず、配色良く出来たんじゃないかな。
・・・とか思っています(^v^)
(それに異素材の組み合わせは、
 ここ最近のファッション業界ではトレンドでしょ?)






これは自分用作品。




残り物糸の大掃除。
帽子2のオフホワイトの糸がかなり余っちゃってて。


たまたま手編み本に載っていたのが可愛くて、
糸の太さが全然足りないけど、いいや、二本取りで、
お父さんには向かないピンクとエンジの余り糸も、二本取りで
これで一気に糸が片付くぞ~♪
と編んでみました。


結構厚みのある帽子で、防寒には最適かも。
てっぺんのボンボリは、
ちょっと子供っぽいかしらん・・・と思ったんだけど、
無いよりあった方が、全然可愛さが違うんです。
ですので大目に見て~(>_<)


この帽子、ヨガ教室の先生にも「あ!可愛い~!」って褒められて、
最近めっきり、褒められることが少ない私は
大いに嬉しかったのでした。



PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne