忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [235]  [238]  [236]  [237]  [234]  [233

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショルダーバッグ 



カバンに向きそうな、母に似合いそうな生地は
こんなのしかありませんでした。

せっかく春が来るのに~。暗いよう(>_<)







 
ずっと昔、
母の日にプレゼントしたナイロン製のショルダーバッグ(市販品)が
長年の使用により薄汚れて毛羽立ちも目立つのに、
「使い勝手がよいから」と手放せない母親に。



帽子を作った残り布で、試作のショルダーバッグを作りました。
生地の都合上、マチが若干狭くなりました。 
(なんせ残り布なので・・・^^;)
 


ファスナーを付けない代わりにマグネットホックを付けました。
実はマグネットホック付け、初めて。
・・・で、付け位置を失敗しました。
まぁ、試作ということで、勘弁してもらおっと。

 
 
ポケットは外に一つ。
内側に深めのが二つ。 
あまりポケットが多いと、しまい忘れるというので・・・。

裏地付きのどんでん返し仕立てで縫い代すっきり。
 
  



試作品ゆえに、経費はかけられません。

肩ひもの長さ調節に、角カンとコキカンを使いたかったのですが
近所の手芸店に思うようなのが見つからず、断念。

3センチ幅の肩ひもテープは
手芸店より100円ショップの方が価格が手頃かも!
と探したのですが、テープ幅3センチって、ないんですねぇ。

仕方ないので100円のベルトを購入して、分解して、
長さ目一杯(大体110センチ位)で作りました。 

 
 



端切れが残ったので、おそろいの携帯ケースを
あとから作成。 
 
 


ちなみに、ここで使用している1センチ幅のDカンとナスカン。
これも100円ショップで、2個100円(プラス消費税)。

というか、ベルト同様これも製品を分解して使用しています。
製品を分解するのは心苦しいのですが、
何せ、手芸店で買うと一つ200円~とかだったので・・・。

最近の100円ショップって、侮れないんですね。
知らなかった。
 
 
 



セットで使用している例。
(撮影場所=車内)





母はとても気に入ってくれているみたいで、
早速使ってくれています。
よかった♪





今時、安ものなら千円ぐらいでも売ってるよー。
と言ったのですが、
どうも値段云々ではないようです。
バッグの乗り換えも、難しい年頃みたいです。

 
 
 
 
 
 
 
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne