忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [8]  [9]  [5]  [7]  [6]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都のお昼ご飯 2日目

 

旅行記のつもりで時系列 に記事を載せようと思っていたのに

話が前後して、2日目のお話です。

欲張るからいけないんですけどね・・・。もうちょっとだけ。

 

高瀬川の一之舟入付近を見ていたら、

見知らぬ男性に声をかけられました。

なんと、無料で一之舟入辺りの観光ガイドをしてくださるとか。

 

その方に聞いて初めて知ったんですけど、

高瀬川とは、角倉了以という豪商が私財をなげうって開発した運河だそうで

さらに、水面に高低差のある場所で水面を昇降させて

船を行き来させるための工夫がされているのだそうです。

パナマ運河が作られるずっと以前に、

日本では既に閘門式運河が作られていたんですねぇ。

 

100924_134421.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三か所の石に板を立て、川の水を堰き止めたとのこと。

 

 

100924_122916.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

およそ380年前に角倉了以が作り、

明治期には山縣有朋の別邸ともなっていたこの場所は

今は「がんこ高瀬川二条苑」となっています。

 

100924_122947.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鴨川からここの庭園を通り、木屋町通をくぐって

高瀬川の流れは始まります。

せっかくなので、ここでお昼ご飯。

 

100924_125147.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寿司定食(花) 924円 おそばはうどんにも変えられます。

  

 100924_125117.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やわらぎ弁当 1050円

京都らしいお惣菜を詰め合わせたお弁当箱に

天ぷらと炊き込みご飯と汁ものがセットになっています。

 100924_131739.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが鴨川から水を取り入れて始まる、

高瀬川の源流。

こちらのお店の庭園を散策すると見られます。

 

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne