忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[106]  [105]  [102]  [104]  [100]  [101]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週最後のお弁当

 

 

金曜日なので、今週最後のお弁当日となりました。

 

ac7bf057.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも通り、地味~な色合いの地味弁当です。

 

 

!!!

今気が付いたけど、もしや相方もある意味「弁当男子」?

雨にも風にも負けず、毎日地味弁当を持っていく男子のことです^^;

「弁当を食べに会社に行く」んですと。

 

 

 

 

 

 

bb3605b1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が作るお弁当は、煮ものが2種類入ることが多いです。

葉もの系一品、根もの系一品が基本。

それ以外に、相方が愛して止まない肉系一品。卵料理一品。そして白米。

この5つがお弁当の5大要素。

 

 

今日は根ものの代わりに実ものです。

なるべく大きくて、味がしみてて、スペースをとるものは大歓迎。 

 

 

 

 

 

①は、茄子がくたくたになるまで煮た、

見た目のあまりよろしくない煮ものですが、唐辛子が少量入っていて

冷めても美味しく食べられるので、お弁当によく入れます。

 

 

②は、ベランダで収穫したバジルを使用。

他に乾燥オレガノやローズマリーも入れてみました。

そのせいか、一般的な日本のハンバーグ…というよりも

トルコのキョフテに近い感じに仕上がりました。

 

 

③は、これは実家の母もよく作っていた、やっつけ料理。

キャベツとか、さやいんげんとか

ほうれん草とかに油揚げを刻んで入れ、

醤油と砂糖で甘辛く調味して卵でとじたもの。

これが相方に好評で、お弁当によく登場します。

 

 

④地方の観光地のお土産屋さんでも夏場、並んでたりしますよね。

胡瓜の一本漬け。

これは簡単なのに、味も良くて、夏になるとよく作ります。

ぬか床を持たない私の、強い味方。

 

 

⑤ジャコは好物なので、たっぷり♪

 

 

 

 

 

 

 

夏にはベランダで、トマトを収穫(する予定)。

お弁当が華やぐからねー。待っててねー。

中玉トマト、ドーン♪ だよ(^^♪

 

 

 

PR

これだけ!?
どれも美味しそうなお弁当ですが
これだけの量で足りるのですか!?

足りない私は…おデブまっしぐらですねorz。
umiさん♪
おはようございます(^^♪

私も思ったんですが、フレームに収めると、お弁当箱が小さく見えますねぇ…。
これ、相方ので、実際には結構な容量が入るんですよ(^^)
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne