忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと見ない間に…

 

 

一泊二日で、京都に出かけていたら、

ベランダの菜園が、えらい成長を遂げていました。

 

 

511a601d.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胡瓜の雌花が、あちらこちらで咲き始めてた!

 

 

 

 

 

3752102d.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胡瓜に受粉は必要ないみたいだけど、

それでも綺麗に花開いた、こちら ↑ が雄花。

 

 

 

花の落ちたトマトは、小指の先ほどだった玉が

ピンポン玉ほどに膨らんでいるし、

ゴーヤも胡瓜も、トマトも南瓜も、背丈が20センチぐらい

伸びたんじゃないかなぁ。

 

 

雨降りで気温も上がらないようだったし、

油断してました。

 

 

 

 

出かける前、

ゴーヤや胡瓜のように、螺旋状のツルを伸ばさないモロッコ豆が、

どうやって支柱に絡んでくるのか心配していたのですが、

なんのことはない。

 

96807a47.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 出かける前は、全然絡んでなかったのに!

 

なるほどなぁと、感心するばかりです。

 

 

PR

途中経過 

 

 

途中経過です。

 

 

 

 

 

5月1日、植えつけたばかりのコンテナの様子。

1e9c2800.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18日夕方。

50b063f9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中長ゴーヤと「うどんこつよし」がスクスク育っています。

マリーゴールドも花数を増やしてます。

セロリは収穫したので、あまり変わらない大きさ。

バジルは、収穫し過ぎ&根をバラして植え直したので前より小さいかも。

 

 

 

 

 

 5月1日。

364e2f0a.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

18日夕方。

ba0a6d1f.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デルモンテのゴーヤは、他の植物の勢いに押されて

見えませんね^^;

上から見ると…。

 

2c9e0ba7.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エゴマが2本になってたり、新たに大葉が植えてあります。

(エゴマ、収穫して食べたから、葉が小さめです!)

「うどんこつよし」スクスク♪なんですが、

デルモンテのゴーヤの生育が遅い…。

苗も小さかったから、仕方ないですけどね。

 

 

 

 

 

 5月1日。

f292ecbd.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

18日夕方。 

79a9f87e.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

これも混みあい過ぎてて、見通しが悪いですね。

上空から↓

 

4ef27760.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

モロッコ豆が、すごい勢いで

キワーノとJA産ゴーヤを追い抜いてしまいそうです。

 

マリーゴールドは、どのコンテナのも花数が増えました。

スィートバジルは、とにかく収穫し過ぎました^^;

ただいま、静かに育成中です。

  

 

 

 

 

あの頃、可愛らしかったトマトも…

aee41a9b.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fa3310d4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドになってきました^^;

 

 

 

 

 

新たにベランダ仲間になった、坊っちゃんかぼちゃもあっという間に

 

d90b2653.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きくなって…。

 

 

ますますベランダが狭くなりそうです。

 

 

まだか、まだかと思ってましたが、

こうして見ると、グングン育ってますね。嬉しい♪ 

 

 

 

 

 

 

図書館通いで、こんな本を借りるようになるとは

去年の私からは想像もできなかったことです。

 

4a7d05f5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫嫌い、土嫌い(虫が出るから)、植物嫌い(虫がいるから)。

自他共に認める虫嫌いの私が、まさかの野菜作り!

そんな自分が、ちょっと楽しみでもあります。

このままハマって、「農ガール」に大変身とか(^^)

 

 

 

 

 

3.11 → 夏の電力不足  → グリーンカーテン。

人生、何が転機になるか、わからないものですね。

 

 

思い通りに行かない…

 

 

 

つい先日、間引いたばかりの大根でしたが、

実は、改めて種まきをしました。

現在、チョロチョロと芽が出始めています。

 

0347a649.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットボトル大根の土に、青藻みたいのがついてしまったんです。

光合成ってやつですか。

当然と言えば当然で、ペットボトルにアルミホイルを巻くのを

手抜きしたことが原因だと思われます。

 

 

気持ち悪いから…と

素人判断で、新しい土に植え替えを試みました。

そしたら!

既にペットボトルの底の方まで、

大根の根らしきものがモヤッと張り巡らされていたのです!

 

 

もしや、大根は植え替え不可能?

大根になるべき根っこをプチプチ切断してしまったんでは

楽しみな収穫も期待できそうにないし、

今ならリカバリーも可能だろうと判断して、全部、蒔き直し。

摘んだ「カイワレ」はサラダとしていただきました♪

 

 

a9166a53.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はしっかりアルミホイルを巻きました。

 

 

初めての野菜作りは、失敗だらけです。

 

 

それでも、「もうすぐ食べられるかな」というのが…

 

98ef43c1.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンドウ。

 

 

 

 

 

トマトは、花が咲き始めました♪

 

d84dab61.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狭いベランダでコンテナ菜園を始めたら、

毎日少しの変化を見つけるのが嬉しくて楽しみで

早起きするようになりました。

変化の記録を残しておこうと(次回役立つかも)、

せっせとこちらに、記事を載せるようになりました。

 

 

 

 

 

 

しかしながら、当初の目的のグリーンカーテン。

完成には程遠い状況です。

 

 

仕方ないか。盆地の朝晩はまだ冷えるし(ストーブ使用中)。

初期投資と、豊作の期待が大きい分、

ニョキニョキ~!と育たないことがなんとも歯がゆい。

我慢、我慢。あせらず、あせらず。

時間が栄養、時間が肥料…。

 

 

気を長~く持って

 

 

初めてですから、当然失敗します。…しました。

 

 

楽しみ野菜のひとつ、モロッコ豆。

6ポットに蒔いたのですが、先日の雨の影響か

土中の種がボロボロに崩れる状態になってしまい、

無事に発芽したのは1ポットだけでした。

 

 

その後、コンテナに移植したのが、グングン成長して

その二日後にはここまできました!

 

7e5f54a6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい勢い!

 

 

 

 

 

ですが期待のモロッコ豆が1本しかないとは、

なんとも頼りないので、再度種を蒔くことにしました。

 

d2e5a828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月まで蒔けるみたいなので、時間差で蒔いて

長く収穫するのもいいかな♪

 

 

でもこれ、大根なんかと比べて、発芽するまでが長くてねー。

時間も栄養。時間が肥料。

気を長~く、長~く、持たないとね。

 

 

 

 

 

成長中です♪

 

 

モロッコ豆は、既に根が張っていたのでコンテナに植え替えました。

 

9a5f0023.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土袋栽培の坊っちゃんかぼちゃの根元に蒔いた万能ネギも

チロチロと顔を出し始めました。

 

c2200a80.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若葉マークの子たちを尻目に、早くもエンドウは…

 

9a36187f.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花が咲き終わり、花弁が落ちたらいきなり現れた、ベビーエンドウ!

大きさ1.5㎝ほどです。

エンドウって、こうして成るのね。やったー♪ 嬉しい♪ 

 

 

 

 

 

こっちにも…

 

e64fd561.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これって、ベビー胡瓜じゃない???

 

 

 

9a512947.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のわき芽 ↑ と比べると、ちょっと長くて

1㎝ほどだけど、ちゃんと胡瓜の形!

 

 

やだー♪ 嬉しいよう(^^♪ (私でも)ちゃんと育てられてるよ♪

 

 

野菜作りがこんなに楽しいなんて、大発見です。

この時期の植物は一気に生長するので、

それを毎日確認できることが楽しいんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

ただ問題は、背丈が伸びた野菜たちが、

今後本格的な害虫シーズンを迎えたらどうなるか…なんですよねー。

「顔より上」っていうのは、どうも、いけません。

ああ、楽し怖し…。どうなるかなー。

 



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne