忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと…

 

 

4月30日種を蒔いたモロッコ豆の芽が、

ようやく出てきました♪

 

b1c68f9c.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現れ方がまるで、首をもたげる首長恐竜のようです。

土の中で少し育ってから顔を出すタイプのようで、

既に茎の部分、かなり太ってました。

 

 

 

 

同じ日に蒔いて3日後には芽を出し始めていたコチラとは

だいぶ違います。

 

a2841761.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お日様に向かって、背伸びをしている大根たち。

とりあえず顔を出しといて

その後ゆっくり成長するタイプなのか、あんまり変化がありません。

 

 

 

 

 

時間が一番の肥料というわけか。

収穫が待ち遠しいよう。

 

 

PR

花が咲きました

 

 

エンドウの花が咲きました!

 

5e77372e.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といっても、今のところ、これ一つだけなんですけどねー。

もっとこう、ぱぱぱ~っと一杯咲かないかしら。

 

 

 

 

22f7dac6.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリーゴールド効果なのか、

今のところ、エンドウにはアブラムシや絵かき虫は

(苗で貰って来た時にいたアブラムシは全部取り除いて、

 絵かき虫の付いた葉っぱは全部切り捨てて、それ以後)

きていません。

 

 

とは言っても…。害虫が本格的にくるのはこれからですから。

頑張ろう・・・。

 

収穫♪

 

 

ゴーヤや胡瓜はまだまだですが、

一緒に寄せ植えたハーブ類は意外に早く、大きくなりつつあります。

 

 

若いうちに葉を摘み取ると、長く収穫が楽しめるそうで

(葉を大きく育てると、株が疲れてしまうんだそうな)、

バジルなんかは既に何度も収穫中。

 

ff442b55.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パスタやピザ、スープにも大活躍です。

 

 

 

 

 

同時期に植えたセロリも、毎日葉が大きくなって、

大量には収穫できなくとも、

洋食系煮込み料理に、ちょいと重宝しています。

 

3c440a18.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山菜の時期の「和」から、完全に「洋」に路線変更。

 

 

10f429cc.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダでは、トマトに虫除けシートをかぶせました。

 

d88cc549.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉢植えを上からスッポリと覆うこのシート、

思うようなサイズのものが既成品に見つからなかったので

ヒラヒラのシートを買ってきて適当に縫ってみました。

思いがけず、上出来♪

 

 

 

調子に乗って、こっちにも掛けてみた。

 

a6c645d0.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土の入っていた袋で栽培中の坊っちゃんかぼちゃ。

気になって気になって、どうしようもなくて

とうとうかぼちゃに手を出してしまいました^^;

 

 

 

 

 

ホントにホントに、こんなに手を拡げて大丈夫なのか。

果たして来年も、やるのだろうか。

とにかく、虫。虫は?

 

 

…そういうの、あんまり深く考えずに楽しむことにしてます…。

 



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne