忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑中お見舞い






暑中お見舞い申し上げます♪





毎日うだるような暑さですが、桃太郎は元気です。

昼間はこの↑マットに張り付いている時間がほとんどですが、
「ももちゃん♪」と声をかけるとすぐに反応して跳んできます。
ご飯もチモシーもよく食べるし、お水も飲むし、
おやつもしっかりねだります。



ペレットはすっかりシニア用だし、
高齢うさぎは暑さに特に弱いんじゃないかと心配していましたが、
獣医さんからは「8歳?まだまだ~:*:・( ̄▽ ̄)・:*:」と言われております。



PR

トルコ料理教室




年に数回あるトルコ料理教室。


前回は父が入院中だったこともあり不参加でしたが、
今回は(もう退院したし)安心して参加してきました。



今回は、夫がすきなチキンのケバブ~♪



しっかり勉強してきましたよ。




ソラマメのペーストですとか





オクラとトマトの煮込みですとか




ゴマのついたフワフワのパン♪
 




素敵でしょ。
 




今の時期、トマトをたくさんいただくので、
それにオクラは大好きな食べ物なので、
もう何度も煮込みは作りました。



チキンケバブもパンも、とっても美味しくて
意外と家庭でも手軽にできて、嬉しい♪



次回も楽しみなトルコ料理教室の話題でした(^^♪



氷、始めました♪








最高気温が35度を超えたというので、
いよいよ今年も、ペットボトルに水を入れて凍らせたのを
桃太郎のサークルの中に置くことにしました。



そのため、若干の模様替えも。



ウトウトとまどろんでいた桃太郎には、いささか迷惑だったようですが。
少し我慢をしてもらって、
ジャジャ~ン♪ どうですか!

 

・・・写真だと、ただグチャらけているように見えますが・・・。



奥の3階建てのトンネルと、中の2階建てのトンネルと、
手前の1階建てのトンネルとありまして、
向かって右側が桃太郎のケージ(本来ならこの中だけで暮らすはずなのに)。
左側は桃太郎のお昼寝用ベッド(以前はイチゴハウスがありました)。






さあ!暑いのですから、早く早く!
氷に当たりに来なさい!



・・・と思ったら、桃太郎はお昼寝ベッドの脇で、
冷やかな視線をこちらに送っていました(=_=)




今からそんなんじゃ、夏バテしますよって?^^;

編み物いろいろ。・・・それから。


 

咋年末、父が怪我で入院することになり、大晦日に渡した入院用帽子、1号。






怪我の場所とか大きさとか、諸事情によりまず1ヶ月は
ベッドに固定されて、起き上がることもままならず・・・
というわけで、あっという間に擦れて薄くなってしまった1号に代わり2号。





さらに気分転換の緑系で、3号。
どれも同じデザインだけど、編み慣れているので
失敗する心配もなく、スイスイ~♪




父は、私が編む帽子を愛用してくれるので、
毎年クリスマス頃に仕上げてプレゼントしていたのですが、
咋年に限って、帽子ではなくネックウォーマーを渡したのでした。



怪我の大きさや父の年齢的なこと、先生の説明などを聞くと、
こうしてまた、父に帽子を編んであげられることを
とてもラッキーで、幸せなことだと思います。



幸運なことに、今のところ順調に回復しているようで、
最近やっと、明るい話題にたどり着けて、ホッとしています。





これは母への番外編、リストウォーマー。



親指を通す穴を途中に作って、人差し指~小指は先から出すタイプ。



以前にも同じデザインのをあげたのですが、
かなり気に入ってくれて、ヘビーローテーション。
くたびれ具合が気になったので・・・。



指先が使えるのと、手首がソヨソヨしないのが良いらしいです。
 
 










・・・と、まあ、年明けした頃はこんな事を綴っていたのですが、
なんだか、暗い話題かなぁと思って、UPするのを止めていました。



が。



先日ようやく父が退院し、以前の、父と母、2人だけの日常が戻ってきました。
結局、入院中に父に渡した手編みの帽子は5つになりました。
 
 
 
人生初めての入院・病院暮らしで、家族からいろいろ心配されて
わがままさがさらにパワーアップした感のある父と、
父の入院中は毎日病院に駆けつけ、献身的に仕えていたのに、
次第に一人暮らしの気楽さに気付いてしまった母は、
ことあるごとに互いの文句をブツブツ言っているようですが^^;
 
 
 
言い合いしながらも2人が楽しそうにしているのを見て、
なにより嬉しいと思う、今日この頃です。

たまには・・・



お弁当をUPします(^^)


どどーん!と大根の甘酢漬けをのっけております。
他は、南瓜の煮物や、小松菜の炒め煮。
小エビとワケギの卵焼き、ウインナ、塩コンブ。






昨年より、白米ご飯から、玄米入りご飯にしたら
とっても体に良いようです♪
よく噛むことで、満足感もup。腹持ちもgood。


普通の玄米を水に浸し、冷蔵庫で3~5日放置(水は1日1回換える)。
発芽玄米を目指してこんな事↑をやっているのですが、
果たして発芽しているのだろうか・・・?






塩漬け蕗の葉のおにぎり。




これは昨年、野沢温泉で採ってきた蕗の葉。
塩漬けにしておいたものをささっと水で洗って
おにぎりをくるみました♪







久しぶり~の桃ちゃん♪

 


私のスリッパと一緒に写り込むということは、
またベランダから不法侵入してきたということですね。


とか言って。
お掃除する前に、少しだけ、不法侵入を許しているのは私(^^♪




床の上より、絨毯やマットの上が好きみたい。
爪が当たるのが嫌なのかなぁ?


体をひねって、横っ跳びしながらはしゃいでました。








忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne