忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいしそうに食べてくれるようになりました(^^)



桃太郎、元気になりました♪
食欲も、戻りました(^^)


614825a7.jpeg














暑い昼間は、
水を入れて凍らしたペットボトルにピトッとはり付いています。


ef9c1d8a.jpeg














ペットボトルの表面に付く冷たい水滴も
お気に入りのようです。
(ああ、後ろに見苦しいものが・・・^^;)


d46e37fd.jpeg














ご飯の時間には、まず木のトンネルの上に数粒のペレットを置きます。
桃太郎も分かっていて、時間になると餌箱ではなくてこの位置でご飯待ちします。


15461fbc.jpeg














最初から餌箱にペレットを入れるとですね、
突進してくる桃ちゃんにドカーン!と頭突きされて
ペレットが散らばってしまうんです。


それと、いつもスプーンにすり切り2杯のペレットをあげるのですが、
2杯目を入れようとすると 
スプーンに頭を押しつけて「餌箱ブロック」みたいなことをして邪魔するんです。



88e6c482.jpeg














トンネルの上のペレットを食べ終えたら、
今度は気合を入れて、餌箱前で食事ですよ。


304bb684.jpeg














美味しくって、たまりませーん!
















 
PR

トンネル



おかげさまで、桃太郎の、長く続いた食欲不振もすっかり良くなりました。
それに伴い、不安の種だった便秘も解消。


aa1c79eb.jpeg













この際、トイレでしてなくったってかまやしません。
待ち望んでいたコロコロウンチ!





桃太郎が元気を取り戻したところで、相方が「トンネルを出してあげたい」と。


トンネルとは、私が仕事をしていた頃、
日中の暑さを桃太郎が自主的に避け、隣室まで移動できるようにと作ったものです。
でもこれ、片付けるのに手間がかかるし、掃除もしづらいとの理由で
近年、出されることはなかったのです。


今年の厳しい暑さ対策と、桃太郎がもっと元気になるように、
なおかつ少しでも桃太郎と近くで過ごせるようにと
久しぶりに出すことにしました。

a1525154.jpeg













以前と少し様子が違うみたいで、ちょっと手直しが必要みたい。

f57f05d5.jpeg













桃ちゃん、覚えているかな?忘れちゃったかな?
しばらく様子をみています。
まさか、太り過ぎで通れなくなった!?


f2b10a6a.jpeg














なかなか思い出してもらえませんでしたが、
一度通れば大丈夫♪


6e1ea1dd.jpeg














トンネル内を、スタタタタタタタッと軽快なステップで走り抜けていきます。


5934c9e6.jpeg














新天地から、桃部屋を望む。


8073acdd.jpeg













居間の隣室まで来ていますので、目がよく届きます。
軽快な足音も聞こえるので、桃太郎が来るとすぐに気付きます。
ですので、以前よりもおやつをゲットする頻度が上がってる?


4b7e89b4.jpeg













病み上がりで、まだ少しペレットへの食い付きが悪いのもあって、
ついつい与えるキャベツ葉が大きめに・・・。
いや、これはでか過ぎだろう・・・。


8641b997.jpeg













私が部屋を移動する際、トンネルを通って追いかけてく来たりして、
もう可愛らしさマックスです(*^。^*)





ただ、掃除はしづらいんですよ、本当に・・・。


 

一安心?



キャベツは食べるけれどウンチが出ないという状況が続いて、
心配になり病院の先生に電話をしたのが、木曜日の夕方のこと。


「下痢のあとですから、明日まで様子を見てください」と言われ、
半信半疑で桃太郎を見守っていましたが。
翌朝、毛の絡まった、干からびた、
それはそれは小さな干しブドウのようなウンチが、チョロっとトイレにあるのを発見しました。





それでひとまずはホッとしたんですけどね。
その後が続かなくって、金曜日も朝からずっと(まさかの)ウンチ待ち。
これがなかなか・・・。


いや、桃太郎の様子はいたって普通なのです。元気そうなのです。


04e3dc29.jpeg















ようやく、小さいけれど粒々の、ウンチらしきものが(キャビアのよう)
トイレにあるのを発見したのが金曜日の夜のこと。

d22b9cc0.jpeg











土曜日の今朝は、やっと桃太郎らしい大きさのウンチが!
それに伴って、ずっと顔をそむけていたペレットも、少しずつですが食べ始めました!!!


91f0ed2b.jpeg















ですがここ数日間はほとんど食べていなかったせいか、
わき腹や背中に、窪みのようなものが見受けられます。


7122aa73.jpeg













体調が良くなってきたら、たくさん食べて
本格的な夏を(え?まだこれからですと?!)乗りきるぞ!(^^)


ひとまず、安心しました~。
本当に心配したんだから、ね。









まだまだ、心配ですが・・・



昨日、病院で兎生初の注射を打たれた桃太郎。


夕方には、暴れるのを2人がかりで押さえて、シリンジで薬を飲ませました。
それでなんとか回復してくれると良かったのですが、
今朝のうちは食欲もあんまり戻っていませんでした。





ところがようやく今日の昼ごろ、
なんとか、かろうじて、チモシーとキャベツを食べてくれるようになりました。
それ以外の、ペレットや乳酸菌サプリメントや大好きだったえん麦は、
まだ一切、口にしてませんけど。

e6bd97d7.jpeg













いつもは渋々~って言う感じで食べる、
安い方のチモシーばかり、ポリポリと食べました。
なんで?どーして?!


でもまぁ、どちらを食べてもいいんです。
とにかく桃太郎が、自ら何かを口にしてくれたのが嬉しかった!
食べること=生きることだと思うので・・・。


このままずっと食べなかったらどうなっちゃうんだろう?(/_;)・・・とか、
一時思っていたのです。





ウンチは・・・。
食べていないのだから、出ないのは当然・・・。
今朝、毛が絡まった柔らかいのを、チョロリ。
それ以降、夕方になっても痕跡がありません。
う~ん・・・(+_+) 





桃太郎は具合が悪い時、暗闇に潜むんですね。
ですが今回はそういうことはなくて、傘立てトンネルに悠然と寝そべっているので
桃太郎的にはそれほどしんどいわけではないのかなぁ・・・と思うのですが。





81379a78.jpeg














ここのところ暑さが一段落しているので、
今のこの状況を考えると、タイミング良くてホッとしています。
今のうちに元気になって欲しいなぁ。
乗り越えなければならない夏は、これからが本番だからさ・・・。

兎生初の・・・



ここ数日、ひと頃に比べて暑さが治まってきたみたいですが
桃太郎は元気がありません。


少しずつ、ご飯(ペレット)を残す量が増えてきて、
「おやつ♪」に反応を示さなくなってきて、
凍ったぺットボトルに張り付かなくなりました。


DSCF7016.JPG














大好きなはずの乳酸菌サプリメントも残しちゃうし・・・


DSCF7017.JPG













いつもなら「やめられない、止まらない♪」の勢いで食べる
やわらかくて香りの良い、
ウーリー牧場のミディアムソフトチモシーも手つかずのまま。


ただ、サークルから出すと相変わらず縄張り拡大は目論むし、
呼吸も安定しているし、目も虚ろじゃないので
毛玉が詰まった、いわゆるうっ滞なんかとは違うようです。





昨日、ペレットやおやつを食べないと言って心配した相方が、
冷蔵庫のキャベツを大量に与えたせいで、状況が悪化。
ビックリするほど大きな音が、桃太郎のお腹から聞こえてきました。
「グ~ルルルルル・・・。キュルル・・・。ギュルル・・・。」


野菜室に残っていたキャベツの量を見て、私が怖くなるぐらい、
「ご飯の代わりに、お腹が空かないように・・・」とキャベツを与えたもよう。
普段なら1週間~10日かけて与える量を、わずか数十分の間に・・・。


本日、ウンチがあまりにも小さくなったので病院に連れて行った際に、
先生に報告(告げ口?)したら、
「どこのお家でも、よくあるんですよ・・・^^;」とおっしゃっていました。





さて、心配な桃太郎の症状ですが、典型的な「夏バテ」とのこと。
人間もそうですが、
暑いからと言って、冷たいものばかり食べていたのでは駄目なんだそうです。
桃太郎の場合、ここ数日、口にしていたのはほとんどがキャベツ!
野菜室から出したての、冷えたキャベツ!!!


そしてこの後、桃太郎は兎生初の注射を打たれました。
これが意外と大人しかったので、驚きでしたが。


それからお薬が出ましたよ。

DSCF7011.JPG














シリンジで、0.5ミリリットルずつ与えるんだそうです。
飲むかなぁ、桃太郎・・・(+_+)





帰宅した直後は興奮してたのか、ハイジャンプを見せてくれましたが
今は落ち着いてます。

08397bf3.jpeg














このまま、ご飯を食べなければ2日後に点滴。
下痢が止まらなければ、3日後に下痢止め。
ボチボチ食べて、ボチボチウンチが出れば、大丈夫。・・・とのことでした。


早く良くなってね、桃太郎!







忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne