忍者ブログ
うさぎ、料理、日々の記録 
いくつになったの?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
comomo
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/21 comomo]
[05/19 くるみ]
[03/31 comomo]
[03/31 hirorin]
[03/20 comomo]
最新トラックバック
バーコード
イラストの上でクリック♪   moreでおやつ♪
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆休み中に・・・




長引く暑さのせいなのか、桃太郎の食欲がまた落ちてきました。
それに伴って、少々下痢気味。
う~ん・・・。


良くなったり、悪くなったり。
暑さのせいと、歳のせい?


88820d42.jpeg














トイレ掃除の時、
桃ちゃんの●(ウンピー)が大葉の種のように小さかったりすると
(大葉の種は言い過ぎか?)、
たまらないんですよねぇ。


それが唯一、目に見える変化でして、
それを見て、桃ちゃんの体調の変化を改めて確認するわけです。
う~ん・・・。


1b79ae20.jpeg














食欲以外は、全くいつも通りなんですけどねー。
早く8月終わってくれないかなぁ。
なんなら9月も要らないですから、早く涼しくなってよう。




 
PR

縄張拡大♪





朝、掃除機をかける前のわずかなひととき。


945af9bb.jpeg














見てないふりして、しっかり見てますからね。
うっかり齧られないように・・・。


8a76a23a.jpeg














イグサの匂いが、チモシーっぽいのかね。



1ca6c915.jpeg














足を踏み入れて良い場所を
なんとなく認識しているくさい、分別のある7歳うさぎ。


ca6ee67c.jpeg














掃除機をかけだすと、大人しく住処(隣室)に戻って行きます。
なんて良い子なのかしら~(親ばか)








 

猛暑というか、酷暑で・・・。




毎日毎日、ニュースで「❍❍で最高気温」「❍❍で連続猛暑日」なんていう、
❍❍=<そんな時ばかり(安定して)名前が出てくるトコ> 
・・・に住んでいる、ネザーランドドワーフの桃太郎。
凍ったペットボトルを味方に、冷房無しの夏を過ごしておりますよ。


f80191f7.jpeg














せめて夕立でも降ってくれればと期待しているのですが
「大気が不安定で・・・」「ゲリラ豪雨が・・・」なんて
全然当てはまらないんですねぇ、家のトコは。


夕立も豪雨も、一切ないので、昼間の猛暑のまま、暑いアスファルトのまま、
夜もジッと耐えなくてはなりません。


ひと雨くれば、ヒートアップしたコンクリートのベランダは一気にクールダウンして
桃太郎に涼風を届けてくれるはずですのに~(/_;)
本当に、一滴も降らないんですよ。
天気予報、当たらないんですよ。


276b2a95.jpeg














台風とか、雨とか、強風とか、雷とか・・・。
そういうの、ことごとく外れるけど、最高気温は当てちゃうぞ♪
・・・的な地域に住んでおります。
多分、周辺地域の天気予報は当たっているんだろうな。
中心とこだけ、当たらないんだな。


おかげさまで、37℃とか、「今日は涼しいねぇ」って感じです。
嬉しくない鍛えられ方。


9203be73.jpeg














さすがにこう、毎日40度あたりの気温が続きますと、こたえますね・・・。
人間の方が。
桃太郎はペットボトルが効果があるらしく、案外元気なんです。
食欲もあるし。
ひところの具合の悪さは、もうすっかり無くなりました。


049ebd26.jpeg














でも桃太郎も7歳ですから、油断はできません。
凍ったペットボトルは2~3時間ごとに交換しています。
その方が、冷え冷えアルミマットの効果も大きいみたい。


桃ちゃんが、暑くてしんどい思いをしないように、ジッと見守り隊(^^)
なーんて。









人参を食べる兎




e34fff20.jpeg














29da269e.jpeg





















2f629414.jpegbf4df3a5.jpeg






















b5d882ea.jpeg

















a3b7b478.jpeg













人参が、大好き♪ ・・・な桃ちゃんでした。










手打ちうどん教室

 

手打ちうどん教室に参加してきました♪


これまで、手打ちそば教室には何回か参加してきましたが、うどんは初めて。
夏らしく、冷うどんということで、これは是非参加しなくっちゃ・・・と行ってきました。


ただ、「市内」というわりに案外遠くて(車で45分ぐらい)、
風景も住宅街・ビジネス街を抜けて、
目的地に近付くにつれ、山山山・・・になってしまうので
覚悟はしていたけれど、途中ちょっとドキドキ。
「私、このまま富士山に行っちゃうんじゃ・・・(-_-)」とかね。


DSCF7121.JPG













嬉しいことに、一人で300グラムの粉をこねるということで、わーい♪
これで夜のご飯も賄える~(^^)


料理教室に参加するのも楽しみですけど、お土産も嬉しいんですよね♪
家の人に、今日どんなのを作ったのか話せるから・・・。


DSCF7126.JPG













手際良くお手本を示すのは、ベテラン先生。
粉は薄力粉のみ。あとは少量の塩と、ぬるま湯。
結構かためにこねあげます。


仕上げは足踏み。
コシが強くな~れ!


DSCF7131.JPG














子供の頃、おばあちゃんが打ってくれたうどんを思い出しました。
麺箱に綺麗に並んでいて、布巾がかけてあった・・・。



DSCF7128.JPG













うどんを寝かせている間に漬けものの準備です。
ナスとキュウリ、茗荷を使って、しば漬けです。


実はナスの漬けものは苦手なの~(+_+)
まぁでも、これも勉強ですから。



DSCF7132.JPG













先生が手際よく仕上げていきます。
この小鉢のうどんは試食用。


DSCF7135.JPG













試食用のうどん。
一般的な「かえし」じゃなくて、サラダ風のごまだれなんです。
若い方や、お子ちゃまに好まれそう。
いつもの味に変化をつけたい時にもいいですねぇ。





DSCF7141.JPG














こちらが本日のメインの冷うどん。
冷たい汁に冷たいうどん。
ナスやゴーヤ、春菊にかきあげ付き。


DSCF7138.JPG














うどんのコシに、感動~(゜o゜)
薄力粉のみなのに、噛み応えがあって、美味しい!
吉田のうどんっぽいけど、あそこまでは硬くなく
でも食感がいいです!!!びっくり。
これは何度も作るぞ~。
材料も、蕎麦より簡単だし。





うどん作りで一番大事なコツは、材料をキチンと量ること。
特に水加減。
こっそり周囲を見て、そう感じた教室でした^^;



 


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne